日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

雨乞い

今日もブルーベリー

朝から時折ピリピリと小雨の降る中買いに行ってみたら、行列は十数人「お好きなだけ」と言うことで4パックと青柚子とピーマン購入。^^

行列の待ち時間は15分位。
暇なのでしゃがんでその場で枯れ葉を撮ってました。^^;

マクロレンズ倶楽部の缶バッチ付けた帽子被ってましたよ)

図書館

りょうさんが「図書館の勧め」を書いておられましたが、図書館大好きです。

いろいろ一段落し、やっと返せる本(忙しかったので、ネットで延長していました)や予約した本を取りに昨日図書館へ。

9時ごろ前を通ったら、9:30の開館に既に20人位待っておられて吃驚。
銀行の用事を済ませてから帰りに寄りました。

夏休みですから、学習コーナーやテーブルのあるコーナーは人気ですが、この図書館の面白いのは、一階から二階へのエスカレーター横に階段もありますが、ここに座っても本が読めるようになっているところ。^^


わが市のシンボルでもあるパルテノン多摩に隣接する中央公園一帯が7年までに大規模リニューアルが進行中ですが、その全体図が煉瓦坂に張り出されていました。これらの計画の第一陣がこの図書館。10月には図書館周りが「BOOKパーク」に。

子供たちが楽しい時間を過ごせる空間になりそうです。

パルテノン大階段上の池は「きらめきの広場」に変わり、楽しい子供用の水あそび場に、中央公園を中心に子供たちの楽園になるようですが、高齢者もお散歩が楽しそうです。


パセリ。

今年初めて種から育てた(相方が)パセリも、同じ鉢のイタリアンパセリも絶好調。
来客にも使いましたが、ふと気が付くとnonoさんのお庭のパセリのようになっておりました、これは大変とまだギリそのまま食べられそうなところをサラダに。(笑)

パセリの残りはmiyakoさんに習って冷凍に。
花壇の草の成長も凄いですが、ベランダの薬味も凄いです。

 

市の6つの花壇の水やりは隣の公園の水道から運びます。
我が家のベランダの水やり用のジョウロは小さいので、ボランティア用に8Lのジョウロを買いました、これ以上大きいのは重くて運びきれないので、なかなかいいサイズでした。


雨乞いのおかげか、今日明日は市の花壇の水やりはお休み出来そう。^^