日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

夕焼けチャイム

夕焼けチャイム

夏場17時に鳴る市の夕焼けチャイムで子供たちは家に帰っていましたが、今年の猛暑、少し涼しくなった夕焼けチャイムが鳴った頃から外に出てきます

「18時までよ」というお母さんの声にせかされながら、束の間の外遊び。

この時間帯に市の花壇の水やりしていますが、今日はおませな小学生に「これってボランティアって言うんでしょう」と声をかけられました。(笑)


ツルボ

山野草ガーデンには今ツルボが花盛りです。

花も可愛いのですが、蕾も面白いのです。


ダイソーマクロレンズで撮る世界


ドリアン

Japan-eat (id:japan-eat)さんの一度は食べてみたい?珍しい果物! - japan-eat’s blog

どれも食べたことがある果物ばかり。

2010年にシンガポールに旅しました。(もう13年前です)
いつも3夫婦で一緒に海外旅行していた友人が当時単身赴任しており、彼の奥さんと残り2夫婦で行った訳です。

友人の住んでいた長期滞在型アパートメントの中の「サービスアパートメント」に4泊、一階は大丸デパートでした。

友人の案内で4日ともそれは美味しいご飯でしたが、ボタニックガーデン散策の後、市場に連れて行ってくれて、念願のドリアンとご対面。(笑)

次々売れて行きます、友人が7ドルのサイズを選んで、お店の人が鉈で縦割りし、房の中のものを取り出してくれました。


* 昔のHPからの写真は画像が荒いです。^^;
その場で立ったままで食べるのですが、クリームチーズのような食感、匂いもそれほどでもなく後を引く美味しさでした。
(お酒と一緒にドリアンを食べてはいけないそうです、死亡例もあるとか)

とにかくフルーツの宝庫、ドリアンが「王様」なら、マンゴスティンは「女王」とよばれて、街のあちこちにフルーツスタンドがあり、友人宅でも。


黄色い丸いのは何だったか、思い出せませんが。^^;