日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

スターの消し方

 

スターの消し方

はてなブログのスターが新しく華やかになりましたが、突然で吃驚しました。

スターを付けるのは簡単ですが・・・一昨日自分が書いたコメントにうっかり自分でスターを付けてしまいました。(あるあるです・・・自分の中では)

いつものようにスターにカーソルを合わせても削除の為の×印が表示されません。
焦りました。

昨日のブログでブロ友さんにお聞きしたら・・・あっという間にさじ (id:conasaji)さんが応えて下さり無事解決!(さじさん、改めてありがとうございました)

でも質問を投げかけただけでは解決したのかわからないのでご報告。

■ 自分が付けたスターの消し方

1: 華やかなスターのアイコンをクリック

f:id:non704:20220114094835j:plain

2:右の下向き三角をクリック

f:id:non704:20220114094905j:plain

3:自分が付けたスターが表示されるので、消したいスターの右端の×をクリック
  (自分の付けたものだけに×が表示されます)

f:id:non704:20220114094918j:plain

ああ、スッキリしました。

 

罫線

ブログの記事に罫線を引くのも楽しいかなとちょっとチャレンジ。

うまく行ったかなと思ったら・・・スマホではずれてしまいました。(^^;)

スマホでの確認作業は大事ですが、更新する前に確認したいですね。
はてなブログはひとつのIDで3つ無料ブログが作れますので、試してみたいことがある時はテストブログを作っておくと便利です。

記事画面に背景付けると、パソコンでは読めてもスマホの色では字が読めないことがあったりします。ブラウザの違いで色が変わってしまうのでホームページやブログは自己満足の部分も大きいです。(^^;)

一応上手くいったと勘違いしたものを載せて置きます。(笑)

f:id:non704:20220114100243j:plain

がっかりしましたが、淋しいので背景に罫線です。(笑)

 

ーーーーーーーー

インターネット文献

【CSS】10pxってどのぐらいのサイズ?方眼を描いてみました【小ネタ】 - Little Strange Software