日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

自家製ベーコン・ウォーキングコースに・・・

自家製ベーコン


☆ かき菜とベーコン

f:id:non704:20211216192757p:plain

2回目の自家製ベーコン、Aちゃんをベビーシッターした夕食の献立の一品。

子供には地味な献立ですから、大皿に盛って彼女の食べる分を取り分けていたのが余程まどろっこしかったようで、手を思いっきり伸ばしてベーコンをゲットして満面の笑顔!
お気に召したようで次々とベーコンをリクエスト。(笑)
かき菜も食べてくれましたが、かき菜とベーコンは合いますね。

 

☆ ポトフ

f:id:non704:20211216192643p:plain
(ベーコン・キャベツ・ペコロス・セロリ・人参・じゃがいも)

一回目も作ったポトフ。
今回キャベツは刻んで後入れ、最後に黒胡椒ガリガリ効かせて。
5mm位の厚さに切ったベーコンは前回より美味しかったです。

実は相方はポトフは私ほど好きではないのですが、自家製ベーコンのポトフは美味しいそうです。♪

 

☆ 明日はお昼に使う予定。

 

ウォーキングコースに

 

f:id:non704:20211216195323p:plain

春の定番の花、スミレの「タチツボスミレ」が咲いていました。時期を間違えて咲くのを「返り咲き」とも呼ぶのですね。

今年に限ったことではないらしいですが、温暖化が気になります。


今日のウォーキングは短めで12000歩、コロナ禍で始めたウォーキングは2年にもなろうとしていますから流石にコースに飽きたらしい相方、今日は定番コースを逆に!・・・景色の新鮮なこと! 至極単純な私です。(笑)

 

今日のウォーキングコースに「一本杉球場」があります、夏の甲子園予選にも使われますが、市営の市民球場。

1985年、江夏豊さんの引退試合が行われましたが、その時の記念植樹の木が大きくなっていました。

f:id:non704:20211216203903p:plain

あんなに有名なプロ野球選手が市民球場で引退試合と言うので話題になりましたが、今日見たら1982年のこの公園開設に当たって「川上哲治」氏が記念植樹した記念碑も建てられてもいたのですね。市民なのに知らないこと多し!