日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

7月4日に・・・

  7月4日に生まれて

 

 トム・クルーズのこの映画「BORN ON THE FORTH OF JULY
7月4日生まれの私ですが、この映画はベトナム戦争関係だと分かっていたので、戦争映画は苦手で避けていました。
アメリカでは独立記念日の7月4日はパレードがあり、花火が盛大に打ち上げられ、私の誕生日を祝って貰っているように思いましたから、気になってはいました。


画像はAmazonよりお借りしました

アメリカの独立記念日の7月4日が誕生日の彼は周囲の期待もあり、愛国心の塊の青年に育ちベトナム戦争に志願します。
しかし戦地で見たもの、彼がやってしまったことは取り返しのつかないことで、彼自身も脊髄損傷で車椅子になってしまします。
帰国した彼を待ち受けていた現実・・・


誕生日から時間を作って少しづつ見始めましたが、やっぱり苦手な分野の映画で全部見るのはなかなかきつかったです
最後まで見られたのは、私たちの知らないベトナム戦争の悲惨さと今のウクライナが重なったからだったかもしれません。
戦争が如何に愚かなことかを教えられた映画でした。

映画の画像背景LSSさんのコードでした。
中の説明にあった同じLSSさんの背景模様育成ツールでいろんな背景を作ってから作りましたが、背景が縮小されてしまうのです。
もしかしたら、汚しのグラデーションですから背景模様が目立ってもいけないのかと思い、作ったものはここには載せず「もう一つのブログ」に載せました。

昨夜ののんべえさんのブログはこのLSSさんのコードの解説でした。
それでやっとコードの仕組みが理解出来た私、探究心が足りないとしみじみ。
お二人に感謝です。
(mioさん、私もこんなことばかりやっていますよ・・・笑)

 

  五本指ソックス


10年ほど前にジョギングを始めてから「足底筋膜炎」になりました、文字通り足の裏が痛くなるのです。

整形外科に行ったら、ジョギングシューズに中敷きを敷きなさいと言われました、すぐに解決したこともありランナーの一員になった気分でした。(^^;)

コロナでウォーキングになりましたが、今度は足の指の裏側が痛くなるのです。
ちょっとしたアドバイスを受けて「五本指ソックス」を試してみることに。

・・・でも、どこに売っているのかも知らなかったので、ウォーキングの帰りにあったファンシーショップでお聞きしたら、なんと凄い柄しかなくて一番おとなしいものを
その後、いろんなお店を見たら・・・なんとどこでも売っているのですね。(笑)

左がファンシーショップのもの。(^^;)

・・・で、慣れない感じでしたが、指が痛いのは解消しました。(^^)