日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

作ってみましたー2

ブロ友さんレシピ

★ 冷や汁

littleさんの今日のかき氷も美味しそうでしたが、その前の「冷や汁」も猛暑日が続く中美味しそうでした。冷や汁 - ほんの少し

昨日の春巻きのささみの残りで出しを取り、茅乃舎の出しを足して味付け。
相方はご飯で、私はオートミール

しっかり冷やして・・・美味しくて食が進みました。(^^)

相方もいい味だと言ってはくれましたが・・・素麵を好まない人ですから、暑い時もキンキンに冷やしたものより暖かい雑炊などの方が良かったらしい。(^^;)


★ 夏野菜の出しびたし

これもlittleさんのブログやめんくいさんの奥様の夏のおでんから。

誕生祝いに来てくれた7月4日に、娘に持たせたものでしたからタッパーのまま。
元々okakiさんレシピで作っていましたが、今回はもうちょっと濃い目の味付けに。

トマト・オクラ・スナップエンドウ・ズッキーニ

娘が「ズッキーニが初めてで特に美味しかった」と喜んでくれましたが、面白かったのは7歳のKが嬉しそうにトマトをパクっと口に入れた途端「ぐっ!」と動きが止まったとか・・・大好きなトマトだと思ったら、出し味のトマト初めてだったんだものね。(笑)


★ チヂミ

ブロ友のこぴちょあさんは、研究熱心で分析上手!

この日は「ニラチヂミ」をパリッと焼く検証でした。

ニラチヂミ(부추전 /プチュジョン) - こぴちょあぶろぐ

何を隠そう、チヂミが大好きなのになかなかぱりっと焼けません。


肉まんを作った残りの「中力粉」を使って、じゃがいもが入っています。
パリッと焼けたと思います、相方も「美味しい」と。(^^)

ただ・・・一枚はいい感じで焼けたのですが、同時に焼いたもう一つのフライパンが古いものだったので、ちょっと油が多すぎたか火が弱かったか、もう一つの方に力を入れ過ぎたせいか・・・パリッとせず。(^^;)

私なりのパリッとさせる検証としては、油の量と火加減かなと思いましたが、もう一回焼いてみないと分かりません。(^^;)


一日パソコン

早朝はアダプト会花壇の手入れでしたが、その後は一日家の中でパソコンの前でした。ボランティアのテキスト作りとはてなブログの手直し。

ブログは夏背景に替えたら、何故か目次が表示されなくなっていたのです。(^^;)
久し振りに「デザインCSS」と向き合っていました。

そんな中、Twitterだるころさんの記事を見つけて、机に座る姿勢を時々自己チェックしながらの一日でした。姿勢大事です。


ピンポン

マンションの入り口にあるインターフォン

カメラの位置で8歳でも背の高い息子の子Aはこちらから顔が全部見えます、5歳のAちゃんは声はすれど姿は見えません

昨日・今日は頭の上の方だけで顔は見えないから・・・Aの同級生の〇〇君

息子宅に行って留守だと、もしかして我が家に来ていないかと聞きに来ます。(^^;)
見え方だけで誰か分かるのです。(笑)