日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

優しい春

 

優しい春

朝食後、「花を見に行くよ」と相方。

一昨日ウォーキングに出かけてすぐ足首が痛くなり私は引き返しましたが、相方は一人で出かけてあちこち下見をしてくれていたのです。
「君の好きな花が咲き始めて凄く綺麗だから、今日は無理しないで車で見に行こう」と。

ウォーキングだと片道6000歩位の都立小山田緑地公園は車で10分位、花の場所まで駐車場から2~3分。もう足首は全く痛くないのですが・・・(^^)

イチリンソウが咲き始め、スミレが群生、ウグイスが鳴き、優しい春がありました。

宜しかったら相方のブログご覧くださると嬉しいです。
(↓「イチリンソウ」をクリックして下さい)

梅ケ枝餅

九州大宰府天満宮で有名な梅ヶ枝餅、大好きなのです。
これをtemahimeさんが作っておられました。

先月富澤商店で餡を買っておきましたので、今日のドライブのお礼に3時のお茶に作ったらもう本当に梅ケ枝餅、相方も喜んでくれました。temahimeさんに感謝です。

f:id:non704:20220407192020p:plain

オフ会があったら絶対にお茶菓子に作っただろうと思います、お勧めです。(^^)

春は鯛

角上魚類長崎県の天然鯛のかなり大きな美味しそうなものを見つけて一匹買い、今夜は半身をお刺身でホタルイカと盛り合わせ。(残りの半身は昆布締めに)
養殖とは違う天然鯛の美味しさ。

f:id:non704:20220407194152p:plain

大きな卵が2つ付いていたので煮つけ、割って貰った頭や中骨てお吸い物、木の芽がいい味出してくれました。カマは塩焼きに。
この卵の煮つけが物凄く美味しいと褒めて貰いました。(嬉)

f:id:non704:20220407194208p:plain

ブロ友のめんくいさんが一匹の魚を余すところなく、美味しく料理されているのを拝見していましたから、鯛の皮も炙りました。(^^)

 



余談:先日だったか、ブロ友のmioさんが書かれていましたが、つい最近やったと思うのに、同じ作業をすっかり忘れています。(^^;)

今日はリンクのボタンの高さを合わせるのを忘れていて、プレビューで一人吃驚!