日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

おしゃれ大好き同好会・・・フォント遊び編

 

        f:id:non704:20211128233234p:plain

最初に一言・・・フォントに詳しいわけでありません。(^^;)

カードや年賀状など、使うフォントで随分雰囲気が変わりますね。

このパソコンには239のフォントが入っており、フォント一覧はフォント自身で表示されていますので、どんなフォントなのかイメージしやすくなっています。

それでもパソコンにプレインストールされているフォントでは物足りない!

手書き風フォントや英語の筆記体等はお気に入りのものをダウンロードしていますが、このダウンロードと言うのは初心者にはなかなかハードルが高いもの。

安全なサイトかどうかと不安になりつつも魅力に勝てず、若い頃は(笑)いろいろダウンロードしたものです。

はてなブログになってブロ友が増え、中でもmiyakoさんの作られる画像は魅力的、「おしゃれ大好き同好会」の会長さんですが、ここで「殴り書きクレヨン」のフォントを教わりダウンロード。凄くいいです。

最近登録させて頂いたデザイナーのさじさん、興味のある記事を遡って拝見、「やさしいゴシック」を知り、早速ダウンロード、これも凄くいいです。

ブロ友さんのお勧めは安心してダウンロード出来ます。(^^)

              

f:id:non704:20211127163720p:plain
          殴り書きクレヨンとやさしいゴシック

どのパソコンにも入っている「webdings」と言う絵文字フォントは楽しいです。
アルファベットの半角英数の大文字小文字が絵文字に変換されます。

f:id:non704:20211127172002p:plain


* 一番上のおしゃれ大好き同好会のアイコンの中の”font”の文字はダウンロードした「JhonHandyLET」、”赤いハート”は「webdings」のYで作ってみました。
文字ですから、簡単に色も変えられます。

 

こんな遊びにも使えます。♪ 
サーチライトに照らし出される街・・・あっ泥棒!

f:id:non704:20211128190336p:plain

                            (泥棒だけフリー素材)      

フォントはパソコンが変わっても、取り出して新しいパソコンにインストール出来ますので、お気に入りフォントは何台ものパソコンを渡り歩いています。(^^)

 

 

ーーーーーーーー

インターネット文献

【CSSサンプル】隠れた文字を照らし出すサーチライト【小ネタ】 - Little Strange Software