日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

パソコンとブログ

パソコンのこと


初めてパソコンを触ったのは、大学生だった娘の為にWindows98が我が家にやってきた時でした。約20年前。遅かったです。(^^;)
買ったパソコンの会社に勤める相方、理系の娘、高校生の息子、でも誰も趣味としてのパソコンには関心がなく、使うのは私一人で大きな玩具のようでした。


環境に恵まれていろいろ経験した10年ちょっとは瞬く間でしたが、孫のベビーシッターも忙しくなりいろんな活動を終了、勉強することもなくなり、スマホ全盛の時代にすっかり取り残されていました。

コロナのおかげか孫たちがこの一年病気知らずで出番がぐっと減ったタイミングで10年ぶりに思いがけずボランティアに復帰することになり、またパソコンに向き合い始めていますが、ITの世界はすっかり様変わりし付いて行けるのか・・・衰えていく記憶力ですから怪しいです。(^^;)

 

ブログのこと


このブログは2005年に「はてなダイアリー」で始めて「はてなブログ」に移行しましたが、今はブログのお仲間に教わることが多いです。

今日も421miyakoさんのブログで教わること多し!

はてなブログでは、娘の子Kの備忘録ブログも管理していますが、タイトル画像にmiyakoさんに教わった「殴り書きクレヨン」フォントを使ってみました。(^^)

f:id:non704:20210606235100j:plain

毎年Kの誕生日の6月にタイトル画像を変えていますが、レゴで遊ぶようになってきたので、彼のレゴ作品に合わせてレゴのおもちゃ箱を自作してみました。

そして季節ごとに替えているこのブログのタイトル、今日からはしばし季節の間を繋ぐ「額デザイン」、この額装を習っていた頃を思い出して、旅の想い出と共に作ったもの。

・・・雨の午後です。