日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

孤独なカマキリ

f:id:non704:20211201163902g:plain

30日にKが行きたがった都立桜が丘公園で帰り際に見つけた大きなカマキリ。

もう冬だと言うのに・・・気候変動のせいで長生きしてしまい、どこへ行こうとしているのか、ひたすら前へ前へ・・・とても気になりました。

 

冷蔵庫片付け献立


今日は冷凍庫と冷蔵庫の片付け献立にして、冷蔵庫掃除。

f:id:non704:20211201191543j:plain

甘えびの頭のから揚げ:カマスの一夜干し:キャベツ、玉ねぎ、胡瓜、クルミのサラダ:小さなコロッケ:海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め。

かますの一夜干しは冷凍してもやっぱり美味しかったです。
どれも少しづつなのが良かったかな、冷凍庫が少しスッキリしました。(^^)

 

アドベントカレンダー初日

 

Kの場合

「1日」目の小さな車をすぐに作り終わると、箱に載っているレゴのサンタさんがいつ出てくるかと気になって知恵を絞っている写真が届きました。(^^)

 f:id:non704:20211201231540j:plain

「1日」の窓の処から懐中電灯で中を照らすと 、真下の「7日」の端っこがちらっと見えて「赤いのが見えたからサンタさんかも」とやきもきしているとか。

 

Aちゃんの場合

朝起きるのが苦手なのにさっと起きて、チョコレートカレンダーの窓を開けたそうなのですが・・・既に7日まで開いているらしい 。(笑)

 

大好きなアドベントカレンダーは逆に小さな子にはちょっと可哀想だったかな。