日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

一人の時間

今日は一日一人。

相方が出かけるとすぐフリースを羽織ってストーブを消します。(笑)
動いていると寒くないのです。
相方の使っているソファーカバーやひざ掛けなど、ご本人のいないときにしかなかなか洗えない大物洗濯。

冷凍庫や冷蔵庫の片づけをしながら、明日の自分の為に作り置き。
牛蒡・蓮根・人参でキンピラ、牛筋と牛蒡の煮物、知らないうちに無くなっていた(笑)干し芋も再度作りました。

f:id:non704:20210113155905j:plain

今夜の献立も作り、後は食べるときに魚を焼くだけにして、余りのいい天気にちょっと遠出のウォーキングを兼ねた買い出し。


戻ってからの遅いお昼はこれも冷凍庫に眠っていたエビの残りで前から作ろうと思っていた、ハワイで有名な「ガーリックシュリンプ」の試作。なかなか美味しかったのでもう一度作ろうと思います。(盛り付け悪くてエビが見えませんがたっぷりすぎる位あります)

f:id:non704:20210113160452j:plain

殻も美味しいのですが、海老好きの孫たちにはハードル高いかな。

 

2人の時間もいいですが、1人の時間もいいものです。(^^)

相方は予定より一時間も早く帰ってきましたが、準備が終わっていたのですぐ早めの夕食、菜の花の辛し和えが好評でした。

 

「首都圏から感染者が染み出ている」と言われています。先日このブログに一月の感染者数が増えていると書きましたが、東京23区外の我が市はその後も増え続け一月は10日程で105名、びっくりするほど多いです。