日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

出来ること、その2

いつかやろうと思っていたこと2つ。

1)ふぁそらキッチンさんの「玉ねぎをじっくり炒めたら・・・」の炒め玉ねぎ。
最近の相方のカレーでは「玉ねぎ炒め」を頼まれるので、いっぱい作って冷凍しておきたかったのです。(^^;)今日は相方がテニス、一日キッチン近くにいても大丈夫ですからやってみました。
玉ねぎはコストコで大袋を買うのでたっぷりありますが、鍋の大きさからし大玉6個しか入りませんでした。(^^;)

ふぁそらキッチンさんの文章が楽しくて、玉ねぎで目を痛くしない方法が丁寧に書かれていますが、玉ねぎを冷やすことと包丁を研ぐことで大丈夫でした。 

2時間後、本当にぐっと減って薄く色が付いてきて、今6時間、結構いい感じ。
この方法は時間はかかりますが手がかかりません、もっと大きな鍋で作ればよかったかな、後はパソコンしながらじっくり仕上げます。(^^) 

f:id:non704:20210110130140j:plain

2) 外付けHDDの整理

f:id:non704:20210110121805j:plain

これはまだ始めたばかり、一番古い(左のグレーのもの)中は2005年の世界でしたから、全部処分してもいいかもしれませんが、今日古い友人のメールアドレスはこの中にありました。(^^)

左の2台はほぼ同じものがバックアップされています。

ただ、暖房は一か所にしたい、リビングにパソコンを持って来ても外付けまで持ってくるのは面倒なのでなかなか進みません。(^^;)