日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

出来ること

昨年の春ほどの自粛ではありませんが、あまりに長いので閉塞感が大きいものの、東京都では陽性になっても入院先や療養先が決まらない人が急増してるとか、入院が必要な人でも自宅で待機するケースが相次いでいるようです。

市内でも7日は一日に22人と言う凄さ。

f:id:non704:20210109184755j:plain

娘の住む神奈川県でも今日は999人、余りの多さに濃厚接触者の追跡を縮小すると言います。

 

自粛の中、数少ない出来ること、今日は新年走り始めのジョギング。
ウォーキングを欠かさなくとも、ジョギングは使う筋肉も違いますから、間が空くとやはりきついですが、娘が「足腰鍛えてくれるのが凄く嬉しい」と言ってくれますから、ウォーキングの合間にジョギングもやらねば!

 

そして料理を楽しもうと。おせちを作らなくて楽が出来たのですが、逆に来年に向けて意欲が出てきました。(笑)

干し芋」作りました。
蒸してから切って干します。自宅用なのでちょっと厚めで皮付き。

f:id:non704:20210109183827j:plain

先日Aちゃんが、市販品の干し芋をあぶってあげたらそれは嬉しそうに食べたので、孫たちのおやつに作っておくことにしたのです。

晴れ間が広がり乾燥しているので、2日目の今日はもういい感じ、一つ軽くあぶって食べてみたら美味しくて・・・孫たちにはもう一回作るかな。(^^;)