日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

風強し!

ついに2447人に!

緊急事態宣言・・・昨年の春に比べるとずっと緩やかなものですが、この一年の経験を生かして自粛したいものです。


コロナに関係なく季節は移り変わります。

katatumuriさんもご覧になったそうですが、あちこちで梅が開花し、今日は紅梅をいっぱい見て、寒波が来る中嬉しくなりました。

 

「七草」の定番献立。

f:id:non704:20210107185927j:plain

 

風が凄く強い中小山田緑地までウォーキング。14000歩。
落ち葉がいっぱい、山道の一部では靴が埋まるほど・・・楽しい。  

f:id:non704:20210107190218j:plain

緊急事態宣言下では去年と同じくまたウォーキングの日々が始まりますが、天気に恵まれ歩ける幸せをかみしめたいと思います。


帰り道・・・ゴルフ場近くの細い道で消防自動車とギリギリすれ違った後サイレンが鳴り始めました。「こんな強風の日に火事だったんだ、大変」と言いながら、丘のようなところで見下ろすと、先ほどすれ違った消防車がなんと立ち往生

小山田地域は家も建っていますが、細い山道ばかりですからどう進んでいいのか分からない様子、その後この消防車が方向転換に苦労されている傍を通り、しばらく行くと消防車が二台。さらに進むと軽のパトカー、警官や消防士の方々7~8人集まっていましたが、そこには畑の傍で何かを燃やした跡だけが2か所


おそらく、畑の所有者の方が要らなくなった何かを燃やされたのでしょう。
その煙かなにかで大掛かりな消防車の出動となったと思われます。

燃えた後は大きなものではありませんでしたが、今日の風では大事になる可能性もありましたから、ご苦労様でした。

しかし、3台目の消防車Uターン出来たかなぁ。