日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

年末年始は・・・


晦日 夕方16時から、娘一家+こまつな

晦日に来客は初めてでしたが、ブログ仲間の皆さんに倣って「すきやき」に。
割り下ではなく関西風、まずはお肉だけ焼いて砂糖・醤油・お酒で味付けして食べます、半分くらいこうしてお肉だけ食べるとお肉の美味しさが味わえます。その後お肉と野菜が入ります、娘夫婦にも大好評!

Kには大好きなエビフライを用意しておきましたが、要らなかった位お肉を食べました。(翌日「じじちゃんちの焼肉美味しかったねぇ」と言ったとか・・・笑)

こまつなも別に赤身の牛肉焼いておもてなしご飯。


お婿さんのグランスタシリーズの第五弾「萩の調 煌」も美味しく頂きました。
コロナの年のこのグランスタシリーズには本当に癒されました。

f:id:non704:20210102194753j:plain

デザートにこれを頂き、紅まどんなも大好評。

食後はA3に印刷した「鬼滅の刃のすごろく」・・・これがめんどくさかった!

とにかく前に進めない、「サイコロを2回降って合計が4の時だけ進める」と言うもの等、永遠に進めません。相方が上がった時みんながほっとしました。(笑)

 

元日 お昼に息子一家。 
注文したおせち、ちらしずし、okakiさんのスナックエンドウとセリの出しびたし等々、おせちはまぁまぁのお味。恵比寿にある日本料理店「賛否両論」監修。

f:id:non704:20210102200354j:plain

息子は「少しでいいから、やっぱりお母さんの手料理がいいなぁ」と。

来年はおせちは家族の好きなものだけ少し作りましょう。
(気が進んでいなかったのに、付き合ってくれた相方に感謝でした)

Aはちらしずしを何度もお代わりして「美味しいんだもの」と。(^^)

釣りの用具(リール?)を買って貰ったAは終わるとすぐ息子と多摩川へ。


娘も息子も相方へは日本酒。(^^)

f:id:non704:20210102200955j:plain

2日の今日 ウォーキング始め。

箱根駅伝を見てから出かけましたから、坂道を登る度に「5区の子は大変だっただろうなぁ」と言いつつ、2時間ほど歩いてきましたが気持ちの良い天気でした。