日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ボランティア

パソコンボランティア

地域のコミュニティセンターの一年をかけたリフォームが終わり、30周年も兼ねた「リニューアルオープンデー」でした。

朝10時から市長さんご挨拶の式典。

終了後、一年間仕舞ってあったデスクトップ型のパソコンのメンテナンスをメンバーがやって下さっている間に新しいノードパソコンの動作確認したり。

メンバー不足と言うことで頼まれて一年だけのつもりでパソコンボランティア復帰しましたが、15年振りですから自分の力足らずを痛感します。

終了後、女性3人で珈琲タイム。

プロの方との楽しい会話、教わることばかりで話が尽きません。
やっぱり私はパソコンが好きなんだなぁとしみじみ思った時間、もっと勉強しなくてはと思いました、忙しくなりそうです。 16時までがあっという間でした。

 

とん平焼き

午前中だけの予定で出かけましたので、用意しておいた焼き魚と五目豆の献立の他に「あと一品」何にしようかと考えながら帰ってきましたが、時間もないので「そうだ!だるころさんのとん平焼きにしよう!」
(今朝早くの更新で拙いこのブログを紹介して下さったのです)


卵でくるんでソースをかけただけのところ、後でマヨネーズと鰹節も。

手軽でボリュームがあって間違いない味、忙しかった今日大助かり。

かあさんの味

そのだるころさんが、相方がゴルフ場から頂いてきたベターホームの「かあさんの味」の缶詰をブログに載せたら「これがあればゆっくり呑めそう!」とコメントを下さり、その話を相方にすると「一つ食べてみたい」と言うことで昨夜開けました。


たけのこのかか煮・・・なんとも嫌みのない味で気に入ったそうです。(^^)

この分では、有事の際には無くなっていそうです。(^^;)

*ベターホームは、当時目黒区に住んでいた友人と渋谷教室にお菓子を習いに行き、座間市に住んでいた友人とは町田教室にパンを習いに行った思い出の料理教室