日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

牛蒡ハンバーグ

いろいろと忙しい一日に、忙しい献立にする私。(^^;)

地域のコミュニティセンターの大規模修繕中は活動できない為、ホームページに「お役立ち情報」をメンバーが順番に載せており、11月は「SDカードの選び方」

私は12月分の「スマホから写真の取り込み方」担当で、そろそろデータを送らないといけないのですが、初めての人にはどの方法がやりやすいのか。

iPhoneとアンドロイドでは違う画面もあり、限られたスペースではなかなか。

 

牛蒡ハンバーグ


そんな作業をしながら・・・初めてのレシピ。(^^;)

元々はだるころさんのお母様の牛蒡ハンバーグが美味しそうで作ってみたいと思っていたら、temahimeさんが作ってみられてレシピを載せて下さったのです。

合い挽き肉にも牛蒡としめじのみじん切り混ぜ込んで、ソースにも牛蒡としめじと言う、牛蒡好きにはたまらないハンバーグ。

f:id:non704:20211107211101j:plain

もうちょっとソースを煮込んだ方が良かったのですが、私は歯ごたえのある牛蒡を食べたい派なので、お手本2つよりちょっと牛蒡がしっかりでしかも多い!
ごぼうがちょっとお高かったですが、美味しい。

temahimeさんのこれだけのレシピを作る大変さを有難く思いました。

 

もう一品は「里芋の揚げ出し」

里芋は揚げても美味しいのです。
里芋の美味しい季節になり、はずれが少なくなりました。(^^)

f:id:non704:20211107211521j:plain

里芋を薄味で煮てから上新粉をつけ、茄子としし唐も揚げ、大根おろしと生姜卸しを添え、小皿に取り分けてから汁をかけて頂きます。(右隣のガラスの器に汁)

この2品に、春菊の胡麻和えと思ったら・・・オニザキのすりごまを切らしていて、久しぶりに煎りごまから胡麻を擦って・・・(^^;)

 

パソコン部屋とキッチンを行ったり来たりしながらでしたが、相方が献立を見るなり、いそいそとお酒の用意を始めました、お気に召したようです。