日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

アップデートしてみました

iOS16.0

スマホをiOS16.0にアップデートしました。
まだ配信されて一週間ほどですから、アップデートの不具合もあるようですが、私レベルの使い方(Twitter、line、写真)では問題なかったです。

終わった途端に時計の文字の巨大さにまず吃驚!


老眼の身には便利ですが・・・もう少し小さくとも。(^^;)

まず、最近話題になっている切り抜き機能を確かめました。

写真を長押しすると、画像の一部を切り取れるという機能、一番難しそうな彼岸花でやってみました。(天邪鬼?)

長押しすると・・・白い光が彼岸花の周りの輪郭をグルグルと選択します(この動きにまずは吃驚しました)上に表示される「コピー」か「共有」を選ぶと、メールやメモに貼り付けたり、ラインで送ったりインスタに投稿出来るので吃驚。

彼岸花は難しいので完璧ではありませんが自分でやるより綺麗でした。(^^;)

シンプルなものだともっと簡単綺麗です。

もう一つ便利だったのが、写真で使えるVisual Look Up機能
花の名前はGoogle先生にお世話になっていますが、動物などでも名前を検索できます。
このマークがついているものだけですが。
花も別にアプリを開かずに写真から検索出来ました。

・・・とは言え、どの機能も特に必要なものはなかった気もします。(^^;)

お絵描きとアニメ

お絵描きコードは子供には楽しいツールでもあります。

昨日は8カ月のbabyと5歳のAちゃんを預かっていましたが、Aちゃんは「キラキラおんなのこ」の絵を描くのが好き。

LSSさんがコメントに書いてくださった「出来上がったところで、「元に戻す」で一番最初に戻してから「やり直す」と「保存」を交互に実行して、そのファイルたちをGIFアニメにする」が気になっていたので、iPadでおんなのこを描いて貰いました。
(すぐにiPadは取り上げて・・・続きは紙に・・・笑)

その画面を「元に戻す」ボタンを使ってmiyakoさんご紹介のアニメツールでアニメに。

アニメにしてみると、Aちゃんは髪の毛を一筆で一気に描いてました。(^^)

「元に戻す」ボタンと「ファイルに保存」のボタンで全部の動作を遡って保存出来、それをそのままmiyakoさんのアニメツールに取り込むわけですから、もう超絶簡単便利な組み合わせ。

ただ、その場ではアニメを作る間もなく、Aちゃんは見てません。(^^;)
(実はiPadのファイルの保存場所がその場では分からなかった・・笑)

【ツール】簡易お絵描きアプリ【試作品+】 - Little Strange Software

画像をスライド表示 できなかったけど GIFアニメ自動作成 - ♛Queens lab.

 

アカハタ

昨日、大学時代の友人たちと釣りに行っていた息子が届けてくれたのは、なかなか大きい「アカハタ」4匹。下処理してあります。

一番大きいのは30cm以上ありました。
「煮物がお勧め」だそうです、どーなんさんのカルパッチョにもしようと思ったら、相方がお刺身と煮物と言うので、今夜はそうなりそうです。(^^;)

上手に料理出来たら・・・後日。(笑)