日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

知らぬ間に

Snipping Toolが進化

今週はパソコンボランティアが忙しいのですが・・・

新しくサロンをしてくださる方々に、テキストを作成のためのツールとして紹介するWindows標準装備のスクリーンショットを撮る「SnippingTool」のテキストは古いバージョンなので、新しく作り直そうと思ったら・・・開けて吃驚、Snippinng Toolに「録画」機能が出来ていたのです、知らぬ間に。^^;
全然気づいていませんでした。

「新規」をクリックすると画面が暗くなり、ドラッグして範囲を指定します。

「スタート」をクリックすると、「3」「2」「1」とカウントダウンされてから録画が始まります。

試しに「ワードのはがき作成ウィザード」の使い方を短く作ってみました。

テキスト作るより簡単でした。^^;

音声が入らないのが凄く残念ですが、シンプルで簡単なので使えそうです。

誕生日

今日は息子の子Aの10歳の誕生日。

10歳は感慨深いです。
初孫でしたし、共働きの息子夫婦ですから、4人いる孫の中で一番我が家で過ごした時間が長く、彼も自分の家と同じように我が家に馴染んでいます。

プレゼントは両方の祖父母と両親の予算を合わせて買うものになりました。

 

映画三昧

24日の日曜日はマンションの脱排水管掃除、我が家は13時から17時の予定でしたので、午後は早く終わったらお墓参りの予定でした。
水回りを全部片付けて待っていましたが、なんと終わったのは16時半。^^;

待つ間にキッチンは使えませんし、何も出来ないないのでAmazonPrime三昧。

● エンド・オブ・トンネル


amazonよりお借りしました

事故で妻子を失い車いすになった男性が、二度と大切なものを失いたくない為に銀行強盗と渡りあうのですが、足が動かない彼の動きにもどかしさを感じつつ目の離せないシーンの多かったこと。犬の演技?がなんとも。^^

 

● ファーザー


amazonよりお借りしました

認知症の父親と介護する娘、認知症とはこんな風に記憶が混乱していくものかと疑似体験しているようで見ていて辛い作品でもあり、介護する娘の戸惑いと辛さが身に染みてしまいました。
アンソニー・ポプキンスとオリヴァー・コールマンはこれ以上ない配役。