日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

春菊

今季、2回目の鍋。
山盛りに千切りした長ネギを巻いて食べる豚しゃぶでしたが、一番美味しかったのは「春菊」、八王子道の駅で買いましたがめちゃくちゃ新鮮でした。

f:id:non704:20201015180505j:plain

鍋の季節になり、献立がぐっと楽になりました。先週は鰤しゃぶ。(^^)

昨日は相方と二人、同じ時間に歯のクリーニングでした。
(例の、相方は6カ月ごと、私は3カ月ごとのものです・・・笑)
実は相方はコロナもあり自主的にスルーして10カ月振りでしたが「磨くところがないほど綺麗に磨けています」と。(スルーするだけのことあり)

実は最近「口内衛生と認知症」と言う話を聞いたばかりでしたので、私もよく磨けていると言われたものの、お医者さんに状態を聞いてみたら、歯科衛生士さんと顔を見合わせて笑いながら「全く問題ないですよ、歯茎も締まっていて素晴らしいです」と言って下さり、ルンルンで帰宅しました。(笑)
mioさんの歯医者さんなら99点でしょうか?

 

例の娘が我が家の近くで釣り上げたザリガニ2匹はとても元気で、小さい方は脱皮に成功しました。こういう方面の知識がないので調べたら、脱皮と言うのはザリガニにとって命がけなのですね。そして脱皮した殻を食べるのですねぇ、ほぅ。

f:id:non704:20201015160133j:plain

Kが名付けていて、この子は「ブルンブルン」だそうです。(^^)