日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ロブスター

夏の終わりごろ、蟹や海老の話の流れだったか・・・Kが呟いた「ザリガニ食べてみたいなぁ」(公園でザリガニを捕る前ですからね・・・念のため!)

ザリガニと言えばロブスターも仲間では? 我が家は一体何匹食べたことでしょう!ロブスター供養しなきゃと言う位です。

・・・ところが、娘は「食べたことがない」と言うのです、なんと言うことを・・・探しましたよ、証拠写真

モザイクがかかっている右側が娘。(左は長男)

f:id:non704:20201013190301j:plain

娘が生まれた転勤先はロブスターそしてクラムチャウダーが名物でした。
レストランでも食べましたが、自宅でも大鍋で湯がいて。
↑ 写真は湯がくまでべビーバスに入れ、兄妹で観察中の写真。


まぁ、娘は2歳前でしたから覚えていなくても仕方ありません。そう言えば「レッドロブスター」と言うレストランがありました。未体験ですが。
そしてこのご時世、出来ました!「テイクアウト
 

土曜日は毎週クライミングの娘一家ですから、午前中に飼い犬の「こまつな」を預けに来て3人でクライミングへ、帰りにロブスターを取ってきてくれました。 

・・・とは言え、相方とお婿さんは「ロブスターより肉がいい」と言うことで、ロブスターはスチームを3匹、シーザーサラダやシュリンプ等々を注文。

相方がステーキを3枚焼いてくれてお正月以来の食事会でした。(^^)

まずはKとロブスターの記念写真、娘のように忘れた時の為の証拠写真。(笑)
お店では食べやすいようにハサミを入れてくれますが、Kへのビジュアル的に一匹はそのままにして貰いました。味噌も付けてくれます。

f:id:non704:20201017220956j:plain

テイクアウトはレギュラーサイズしか頼めないのですが、大きさはこの尻尾の写真で想像してください。(↑ 家で一番大きいお皿)

f:id:non704:20201017221043j:plain

Kは「美味しい!」と大満足、ロブスターの味が凄く気に入ったそうです。

小食の子なのですが、一人で一匹全部食べ(5歳児にはかなりの量)、バケット今までで一番食べてくれて、皆で吃驚したり喜んだり・・・。

相方とお婿さんの二人で赤・白ワインが一本つづ空きました。

 

嬉しかったのは、お婿さんと娘、お土産をそれぞれ買って準備してくれたこと、お婿さんが会社帰りに東京駅のグランスタで自分で選んで買ってきたのは初めてのことだそうで、それだけでその気持ちが嬉しくて。

その上「メープルマニア」の「メープルバームクーヘン」食べてみたかったのです。

デザートに皆で頂きましたが、メープルシロップ好きにはご機嫌な美味しさ。

f:id:non704:20201017221942j:plain

娘のお土産の「焦がしキャラメルナッツ」も美味しかったです。サバチも楽しみ。

そうそう、ステーキの端っこを貰って「こまつな」もご機嫌。

f:id:non704:20201017223439j:plain

久し振りの我が家にも、一日中自宅のような寛ぎ振りでした。

 

それにしてもテイクアウトの楽なこと! 相方はお肉を2日かけて念入りに選び、いつのもごとく分厚いステーキを美味しく焼いてくれましたが・・・私はお皿を並べただけ。(^^;)

このシステム、病みつきになりそうです。(笑)