日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

おっ!

Windows11

バージョンアップ無料期間は10月5日までとなっていましたが、今の処期限は伸びているようです。それよりもちょっとした筋から(笑)今やった方がいいとアドバイス頂き昨日。

背景色は黒、マクロレンズ倶楽部画像にしてみました

Windows10の時と何がどう変わったか、それを探すのは楽しいもの。
周りでは全く人気がないですが、今の処使い難い訳ではなさそうです。

しかし、10の時の不調は変わらず、せっかく教わった「放電」と言う方法も、私の型番のパソコンでは出来ないとあってちょっとがっがり。
10日以内ならwindows 10に戻せますが、このままでもいいかな。
まずは11の「フォト」のテキストを作らなくては!

 

軍鶏は鍋に

中村農場で買った冷凍の軍鶏は相方特製の鶏鍋になりました。
何度も登場していますが、相方考案の我が家の冬場の定番鍋です。

ぶつ切りにしたたっぷりのにんにくと切った軍鶏をサラダ油で炒め塩胡椒。
昆布出しのお鍋には「酒・みりん・醤油・砂糖・唐辛子等」で味付け、にんにくと一緒に軍鶏と野菜・うどんも入れて煮込みながら食べるもの。

これが美味しい!
子供たちからリクエストが来たりします。(・・・母の料理にはない)

軍鶏は噛み応えありますが、やっぱりいい味でした。

栗きんとんと「おっ!」

栗大好きですから、モンブランも大好き。

そして、岐阜県中津川の銘菓「栗きんとん」の素朴な美味しさも大好き。
・・・で、こちらは簡単なので作ります。

栗は茹でずに蒸すのが美味しいようです、グラニュー糖だけの甘さ控えめです。
今日は500g(皮つきで)で25gの栗きんとんが13個作れました。

相方に出したら「おっ!」食べて「旨い!」(ちょっと嬉しい)

今日は何故か2回もお茶タイムご所望で、午前午後で「2つ」(^^)

息子宅に4つお届け、明日来る娘のお持ち帰り用「3つ」
残りは明日娘と相方と3人でお茶タイムに食べる予定です。

初めて作ったのは、2018年にはてなダイアリーからはてなブログへ移行するのに際しての我が家での勉強会でした。懐かしい!

 

電池切れのキー

最後に車を運転したのは、4月の帰省の高速道路の2時間だけ。
ところが、私のキーが反応しなくなりました。(^^;)

電池は今年初めに相方のキーと一緒に電池替えしたばかりで、多分5年くらいは持つはず、相方のは当然問題ありません。

運転していた頃と違い、今の置き場所はパソコンやWi-Hiのすぐ傍でした。
こんな場所はだめですね。

せっかくの機会!電池の切れたキーの使い方を相方に教わりました。(^^;)