日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

カピバラが・・・

テレビでカピバラが柚子湯に・・・冬至は今日だったのですね! 

 

f:id:non704:20181222202251j:plain

  

我が家は昨日と思い込んで、柚子湯にし、かぼちゃ料理。

かぼちゃは好きでない相方が美味しいと言ってくれたのでまぁいいか!(^^;)

 

お正月のものを買いに京王アートマンへ。

先週買いものしたときに貰った抽選券でのくじ引きをして、たくさんのティッシュペーパーをゲット。(くじ運ないです)

富澤商店で今年は丹波の黒豆が不作で新豆は入荷しないかもしれないと聞いてましたが、少量ながら入荷したとのことでした。田作り・栗の甘露煮等々。

f:id:non704:20181222202607j:plain

 夜は相方考案のいつもの鶏鍋。

下準備は私なのですが、「鶏肉は切るから」と言うことでお任せしたら・・・切り方から大事なんだよ、どれにも等分に皮が付くように切り、大量のニンニクと焼き付けるときは皮を下にして丁寧に焼き付ける・・・美味しくなるように細心の気配り。(^^;) ほうとうで〆て、今日も美味しいご飯でした。