日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

パンとハナモモ

フランスパン

本当は成功してから載せたかったのですが・・・早くご報告したかったので。

temahimeさんの「捏ねずに手作りフランスパン」が気になっていたものの、我が家は引っ越しでコンベックを処分し、ごくごくシンプルな電子レンジしかなく、オーブン機能は210度が最高温度なので諦めていたのですが、temahimeさんに丁寧なご指導を頂いて今日作ってみたら・・・ちゃんと膨らんで焼けたのです、感激でした。

f:id:non704:20220324214628p:plain

実はいろいろ失敗もあり、もちもちで美味しかったもののリベンジの予定ですが、今の気持ちは・・・↓ クリックしてみて下さいね。(^^)

ふぁ
ふぁ


temahimeさん、ありがとうございました。
レンジ発酵の処でレンジの使い方をちょっと間違い、粉は中力粉が欠品で・・・いろいろありました。でも、なんちゃってレンジでもちゃんとパンが焼けました。(嬉)


ハナモモ

毎日やることがいっぱいでパソコンの前に座る時間が足りません、今日も「桃源郷」と秘かに呼んで毎年この時期に見に行くところに相方もカメラを持って2時間ほどウォーキング。

私もいろいろ撮りましたが、相方がブログを更新しましたので、是非。


水琴窟

水琴窟(すいきんくつ)をご存じですか?

土の中に甕(かめ)を埋め込んでおいて、そこに上から水を落とすと音が反響して作り出すもののことです。日本庭園の装飾のひとつで実に優雅なしつらえです。

f:id:non704:20220324113714p:plain

.

我が街にそれがあって、先日の散歩のときにその音をiPhoneのボイスメモで録音してきました。澄んだ綺麗な音です。
*ごくごく小さな音ですので、音量を大きくしてお聞きくださいね・・・でも鍵盤は大きすぎないように・・・(^^;)