日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今夜は名月か

Gifアニメツールは凄く便利

小さなダンゴムシ見えますか?
(苦手な方はスルーしてくださいね)
↑これが小1のKが作った方の「ダンゴムシの迷路」、夏休みの自由研究。
ダンゴムシの習性で左下から右上まで左右左右と交互に曲がってゴールに。

小学校ではせっかく一人一台タブレットを支給されているのですから、こういう自由研究も、動画やアニメで表現出来たらいいのになぁと思いました。
タブレットは夏休みは学校で保管でした)

 

miyakoさんご紹介のアニメ作成ツール、昨日朝一番で大急ぎで作った「ありがとう」のアニメは文字を簡単に描けるLSSさんのお絵かきコードのおかげでした。<m(__)m>

 GIFアニメ自動作成 - ♛Queens lab.

それにしても簡単すぎるこの自動作成ツール、これまで考えに考えてアニメを作っていたのに、あの苦労は何だったのでしょう? ホームページを作っていた後にブログに出会った時のようで、作りたいものいろいろです。(^^)

 

昨夜は8歳のAの希望で我が家にお泊りでした。

私がパソコンの前に座ると横にピタッ! (^^;)
彼はパソコンもiPadもかなり使いこんでいるので、私の作業に興味津々、いろいろ聞いてきます。「僕もアニメ作りたい!」と交渉されましたがもちろん却下。(神聖な遊びですから・・・笑)

Aは学年で一番背が高く身長はぐんぐん私に近づいてますし、自宅でもニュースをよく見ていて相方とその話題で盛り上がったりしてすっかり少年らしくなりましたが、半年ぶりの一人でのお泊り・・・結局頼まれて、眠るまで一緒に横に寝ました、まだまだ可愛い。(笑)

 

中秋の名月

今夜ですが、お天気なのでお月さま見られそうです。

去年も確か中秋の名月をブログに載せたと思って見直したら、こんな写真が。
ご覧になった方もおられますが、市の草刈りが追い付かず、普通の市の歩道なのにまるで山の中のようで、面白いのでススキを借景にお団子を描いてみたもの。

今朝、Aを送って行った時に同じアングルで撮ってみたらほぼ同じ。隣の公園はこの夏2回草取りでしたが、隣接していてもこの歩道は管轄外らしい。


猛暑と湿度のダブルで今年も雑草の勢い止まりませんでした。(^^;)


来週はのんびり

今日の午前中はボランティアの月例会議。
コロナのおかげでずっとZOOM会議でしたが、やっとコミュニティセンターのリフォームも終わったので、久しぶりの対面会議。

忙しいのも今日で終わり、来週はのんびりです。

どこか出かけるのもいいかなと思いつつ、この2年ですっかり出不精.。(^^;)

なるさんのブログ見返してみようかな。