日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

山野草ガーデン

マンションの中庭

時々記事に載せるマンションの水場もあるごく小さな中庭。
確か「多摩丘陵山野草」がテーマの庭でした。
出かけて珍しい山野草を撮って意気揚々と帰ってくると、ここに咲いていたり。^^;

植栽業者さんが定期的に入りますが、それ以外は草ボーボーにしか見えません。

入居当時はもっと山野草がいっぱいでこの時期は桔梗がたくさん咲いていました。
植栽業者さんでは山野草は分からず刈り取られてしまいます。

住民の手で山野草を守りましょう」と言うクラブが出来、その最初の会が昨日。
代表の方がここにある野草を一覧にしてくださいました、約41種類。

まず大事なことは山野草見極め蔓延る草の除去
そこで、残してはいけない草の一覧(50種)を頂いて、写真入りで一覧表作る作業を引き受けました。なかなかやり甲斐ありそうです。午後は丸善に行かなくては。^^;
新しくライングループが増え、着信音が続きます。

今咲いているのは、もう数輪になってしまった園芸種ではない桔梗。


しべの変化も通る度に楽しませてもらっています。

 

水遣り

連日の猛暑日
市の花壇への水遣りも今日から朝夕2回に、私は夕方担当。
市から配布された花はすぐぐったりしてしまいます。

しかし・・・他の花壇に勝手に咲くキバナコスモス(↓写真右)は水遣りがなくても、もうめちゃくちゃ元気で、傍に草も生えず逞し過ぎです。


自分へのお土産

miyakoさんやなるさんが海外旅行へ行かれたブログをずっと拝見していますが、旅行記は本当に楽しいです。かなり行った気になってます。^^

その中で「自分へのお土産」が印象に残りました、これ大事です。

旅先で私が悩むのは人へのお土産、考えすぎて大抵失敗します。(^^;
でも自分へのお土産は向こうから「買って!」と飛び込んで来るのです

虫メガネ・ローソク立て・ローソク立て・ローソク立て。
どれも一目見て購入。相方はどれも「買うの?」と言う表情でした。^^;

どれだけローソク立てが好きなのでしょうね。(笑)
*左から2つ目のローソク立ては、ローソクが短くなってきたら、差してある木の棒を螺旋上をグルグル回してローソクを上に上げていくというものです。
停電になって使ったことはまだありませんが・・・^^;

 

時間の使い方が下手なのでしょう、「自分へのお土産」も下書きに置いたままで、なかなかブログを更新する時間が取れず、ブロ友さんのブログを拝見するだけで終わってしまっています。

7・8月は更に忙しくなりそうですが、めちゃくちゃ元気です。
猛暑日はウォーキングしていませんのでご安心ください。^^;