日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ブランチを

娘とブランチ

娘の住む街には娘宅の車のディーラーがなく、車検などの度に我が家の隣駅までやってきます。
今日は車検と洗車で2時間弱かかるので、待ち時間を「そちらの駅前でお茶に付き合ってくれる?」と昨夜連絡があり、10時過ぎから一時間半ほど。

予め分かっていたので、朝はヨーグルトだけにしてブランチにしました。

まずはお茶を飲みながらお喋り、それからお店を替えてブランチでお喋り。
レストラン街が開く前なのでチェーン店です。

毎日電話していますし、相方のゴルフの日は必ず会ってますが話が付きません。^^;


飽きないの?

娘に「たまには車で遠出してウォーキングすればいいのに、飽きないの?」と言われたのですが、私が飽きないのです。(相方はちょっと飽きたなぁと言ってました)

ウォーキングコースは5パターンほどあっても、もう4年目。
それでも歩く度に新しい花や風景に出会うのです、夕食作ってから14050歩。

凄く高いコンクリートの壁面に命を繋いでいる草と影、モミジバフウの青い実。
野の花がなくてもあちこちあちこち写真を撮って歩くのが楽しい。

今日初めて見つけたのが「白いネジバナ」一本だけ咲いてました。^^


*110円のマクロレンズで撮る世界


薬味が欠かせない

大葉・新生姜・茗荷・・・今の季節、これらの薬味が出揃い一番美味しい季節。

littleさんのブログの「茄子のたたき」が美味しそうで、材料揃いませんでしたが、鯵の干物の代わりに低温調理の鶏胸肉を割いて乗せました。

揚げた茄子に薬味を乗せてポン酢で食べるものですが、この日は大葉も切らせていましたが、新生姜と茗荷、ネギだけでも美味しかったです。

どーなんさん宅のように茗荷は庭に生えてきませんので、大容量パックを買い、ガラス保存器に水を入れ毎日水を替えて保存すると新鮮なまま長持ちすると教えてくださったのはhanagasumiさんでした。
ブロ友さん方にはお世話になりっぱなしです。<m(__)m>