日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

入梅鰯

本日二つ目の記事。

silkyさんに教わった「角上魚類」と言う新潟寺泊港直送の魚屋さん。

今の時期の鰯は脂が乗って美味しいのです、今日は見るからに美味しそうで大きいのが一匹90円、6匹購入!
オメガ3摂取と言うこともありますが、相方が好きなので角上に行って美味しそうな鰯のある時は必ず買います。

クーラーは付けていますが、鰯の鮮度を保ちたいので、バットに氷を敷きつめ、ラップを引いた上に鰯を乗せて、随時氷の上に乗せながら調理。今日は3匹を手巻きの材料に、残り3匹は手開きで明日フライに。

f:id:non704:20200609161901j:plain

角上魚類では手ごろなお刺身盛り合わせも購入し、加えて鰯。他に梅きゅうり、ラッキョウや生姜の甘酢漬け、アボカド、長芋にたっぷりの大葉など薬味でも食べる「手巻き寿司」。私は魚も好きですが、薬味を巻いて食べるのが大好きなのです。

f:id:non704:20200609201504j:plain

相方「盛り合わせの刺身より、鰯の捌き方が上手くて美味しい!」と・・・包丁研ぎながら捌きましたから、嬉しい一言でした。


学童から戻ったA、酢飯の匂いに敏感に反応「今日は手巻き?いいなぁ」・・・相方との勉強が終わった後、Aの好きな鮪を巻いて一つ食べてから帰りました。(^^)

 

鰯は美味しいですが、そろそろ本格的な梅雨入りですねぇ。