日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

後2日・・・





午前、相方は今年最後のテニス。


年末までの家事カウントダウン。
今日30日は・・・
28日のokakiさんのブログ
今日に決めてました、包丁研ぎ。
okakiさん宅のように8本も
研げませんでしたが、4本。



プロの方は研ぎ具合を自分の爪に刃を当てて確かめられるようですが、私は夏はトマト、冬は玉葱です。(安いから・・・笑)
確かめた後の玉葱はもちろんお昼ご飯に使いましたよ。


今日は最後の買い出し日ですが、考えたら角上魚類コストコへ30日や31日に行ったことがなくて今年初めて・・・が、角上魚類はこの2日間は行ってはいけませんね。予想通り道路が既に角上魚類仕様でした。
我が家は運良く左折出来ましたが、多摩方面から日野バイパスへ左折のタイミングが運次第。


黒豆は今年も美味しく出来ました。
数の子もいい感じです。

明日、おせちの料理をしますが基本的なものと酢の物・煮物位。
新年2日の夕方に皆が集まるのでおせちの中身は2日に作るものも多く、何の為のおせちか。(笑)

子供達はそれぞれ元日におせちを食べて来るので要らないかと思ったら、娘が「お母さんのあれが美味しい」等と言うので・・・(^^)。


今夜は牡蠣フライと鮪のお刺身・・・そしてほうれん草。
牡蠣フライにはキャベツたっぷり、あぁ野菜が贅沢です。(笑)
野菜が白菜だった夜「野菜食べてないなぁ」と言った相方ですから、緑色は大事。(^^;)