日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

考えること

摘んでみました

昨日のウオーキングの帰りに・・・道端の草花を少々。
弱いかなと思ったら、今日はもっと元気でピンピンしています。^^


ミズヒキ・イヌタデアカツメクサヒメジョオン・キバナコスモス

昨日は午後4時から歩いてもなかなかの暑さでしたが、今日のブログにstroll365さんが載せておられる「ヤブミョウガ」がいっぱい咲き出してました。


猛暑日のウォーキングには水分補給も欠かせません。
KEYUKAの細長い保冷水筒が、どーなんさんに作って頂いたウェストポーチにすっぽり入るのです、最高です。\(^o^)/

 

ボランティア

今日の午前中はボランティアの方とお話ししました。

近隣のいろんな場所でボランティアの人材が不足していると言うお話。

住んでいる地区の小学校のボランティアでは、リタイアされた方々が活動されていますが、どこも高齢化しているとのこと。(なんと80代以上の方々も)

登下校の見守り・放課後の課外活動・朝学習の手伝い・・・「自分の孫が通う小学校が困っているなら手伝えるか?」と言うお話は確かに当然です。
自分の知らないところで、孫たちはお世話になっている訳です。

学校の先生の忙しさは問題にもなっていますが、欧米のように「出来ることを気軽に」するボランティアが根付くには、日本はまだまだなのかもしれません。

考えてしまいました。

 

帰り道。

ツユクサが咲き出しました。しべが面白いですね。


パセリデビュー

相方がベランダで種から育てたパセリは小さな株にもなってきてOKが出ました。

先日作って美味しかった「エビマヨ」の再確認で、今夜もう一度作ったら「さらに美味しい」と。^^   衣に炭酸水を入れるのがいいのかな?

貴重なパセリは私が頂きましたが、摘みたての新鮮なものは一味違いました。