日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

進んでいません

旅行の計画は?

先に書いておきますが、まだ予定は全く決まっていません。

旅は海外も国内も相方が一人でネットで予約、私は宿を決めるだけでした。

何故なら、信じられないくらいの「心配症」、予約ミスがあったらと思うと、旅のワクワクどころではなく、しかも実際にやってしまいそうな人。(笑)

私は旅は泊まる処とご飯が大事なので、そこだけチェック!

今回まず考えたのが、10年前に行って越前蟹が最高だった福井の「望洋楼」を再訪することでした、建て直されたのは知ってしましたがもう手の出ない価格。

イヴの夜は・・・ - 日々のこと

今のタイトルの雪だるまは、この時の小松空港の待ち時間に作った雪だるま。

temahimeさんの行かれた奥入瀬、お婿さんお勧めの宮古島・・・いろいろ候補はあるのですが、このまま一年が過ぎそうな気もします。(笑)
Pちゃんのブログをもう一回見直して真剣に考えなければ!

ブロ友さんはささっとあちこちに飛んで行かれます、そのエネルギーが欲しい!

 

模様替え

旅の計画の前に嵌ってしまったのは部屋の模様替え。(笑)

この10年、旅から遠ざかっていたのは子供たちの結婚・出産があったからです。

はてなダイアリーのオフ会、友人たちの飲み会も会場は我が家。
生徒さん宅も友人宅も皆さん我が家より豪邸なのですが・・・^^;

子供たちは近くに住んでいますから孫たちも泊りで預かることもないでしょう、オフ会の皆さんもブログをされている方はもうお1人、一緒に海外も国内も共に旅した友人たちは年上でしたので、淋しいことに我が家に飲みに来られることはなくなり、お泊りの和室を開けておく必要がなくなりました

まずは足を取り外せる大きいリビングのテーブルを和室に運んで座卓にしました。
これです。↓

180×90cmの岩手岩泉の純朴家具は、私が伊勢丹で下見して見つけていたテーブルを買いに行く前に、車を停めた新宿西口の京王百貨店で開催されていた展示会を見て相方が気に入ってしまったのでした、私は泣く泣く我慢したのです。

広くなったリビングの活用を考え中です。^^

 

好みの相違

じゃこピーマンが好きよく作ります、息子の子Aちゃんは私のじゃこピーマンが大好きで抱え込んで食べてくれます。

まずごま油でじゃこをカリカリに炒めて取り出しておき、ピーマンを炒めて味付けしてじゃこを戻します。
じゃこのカリカリが凄くいい感じで、じゃこだけを炒めてカリカリにしたものをサラダのトッピングにしたり、お豆腐に乗せたりもします。

昨夜・・・いつものじゃこピーマンでしたが、相方「じゃこはカリカリにしない方が美味しいんじゃない?」と言うのに吃驚・・・皆が美味しいと言うので言えなかったのでしょうか。(笑)

littleさんのセロリのじゃこ炒めが美味しそうだったのに作れなくなりました。^^;

じゃこピーマンの写真を探したら、こんなに小さい赤と緑の2色ピーマンで作った時の写真しかありませんでした。^^;

ーーーーーーーーーーーー

さて、雨が降り出しました。雪になるのでしょうか?

お昼の後、雨の中コミュニティセンターのパソコンボランティア(サポーター)。

今日はエクセルなので、miyotaさんのブログで知った「インデントを増やしてからの均等割り」をメンバーに話すのが楽しみ。