日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

60個

先週実家の母からの宅急便にそれは綺麗な大き目の柚子が10個入っていました。
我が家大喜び!早速お礼の電話をしたら・・・「お隣に大きな柚子の木があって50個も頂いてしまったから10個入れたけど迷惑だったらお風呂にでも入れてね」と母。「ち・ちょっと、おかあさん、50個全部欲しかった!」(笑)


この話をお隣さんに話したら、「○○ちゃん(私の名前)がそんなに喜んでくれるなんてこんな嬉しいことはない」と、また持って来てくださったとか、50個送って来てくれました。合わせて60個。


一緒にお花が入っていました。きっと長男のお仏壇にだろうなぁ。


なんと言っても柚子ジュース第一の我が家ですので、50個はジュースに。
柚子胡椒は唐辛子がないので諦めて、残りは柚子味噌と皮を刻んで冷凍に。嬉しい夜!


昨日、ジャズピアノを聞いてその昔ニューオリンズのプリザベーション・ホールの床に座って聞いたジャズを思い出し、そこで買ってきたレコードを出してきました・・・が、もうターンテーブルしかないんだった。