日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

頂き物と秋の花

頂き物

テニスから帰った相方が持ち帰ったのは、メンバーからのお土産。
鱒とお菓子。鱒は夜のメインディッシュで塩焼きに

水やりボランティアをしていたら、果物の頂き物。


先日は、手作りのお味噌と、お味噌づくりで出来た「たまり」を味わってほしいと、三河屋さんのお豆腐に葱のみじん切り、湯がいたオクラにカツオパックまで添えて届けてくださいました。

「たまり」をタレとして頂くのは初めてでした。優しい甘みがありました。
お味噌も「玄米」と「米麹」の2種類、昆布も入っており、美味しいです。


パソコンボランティアでは、「オロナミンC」を差し入れして頂きました。


栄養ドリンクを飲むのも生まれて初めて、これが「ファイト一発」なのかと思うと、力が付いたような気がしました^^、美味しい炭酸飲料でした。(シンプルな脳)

初体験多しな日々です。

当方、お返しするものが思いつきません。^^;

 

免許証更新のお付き合い

今日は相方の免許証の更新にお付き合い。

我が家からは車で30分位の2か所で更新出来ますが、駐車場が広い「小金井免許センター」に行きます、いつも駐車場が混んでいるので「駐車場要員」でお互いお付き合いしています。

免許証を受け取るまでの待ち時間にと、スマホに今見ている途中の映画を一つダウンロードして準備万端でしたが・・・駐車場はすぐ停められ、手続きはガラガラ、新しい免許証を受け取る待ち時間は40分、お昼を食べたらあっという間で映画見られず。^^;


更新は5年置きですが、こんなに楽だったかなと、私の更新は2026年。

 

ルーテインのウォーキング

まだまだ暑いですが、忙しさも一段落し、夕方だと凌ぎやすいのでウォーキングが復活しましたが、すぐに週平均が9309歩に(月平均は5350歩ですから、いかに歩いていなかったか)今日は一時間半、12200歩。

秋の花が少しづつ咲き始めています。
今日のマクロレンズ写真は皆ちょっとピンアマなのは「蚊」がいたからです。真夏は見なかった蚊が最近凄いです。^^;。

● イヌタデ

どこにでも咲いていますが、ごく小さな花が開いたのをやっと。


*110円のマクロレンズで撮る写真

 

● キンミズヒキ

キンミズヒキを見つけました。


毎年撮っていますが、シベが面白いのに今年初めて気が付きました。

 

おまけ。

イヌタデの花の蜜を楽しんでいる蟻さん、ボケボケで小さいです。

*110円のマクロレンズで撮る写真

蝶やトンボや昆虫は難しいですね、かいちくん。^^