日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

グラノーラとウォーキング

3連休

世間では3連休ですが、昨日と明日はパソコンボランティア。^^;

今日は夕方ウォーキング12221歩、夕方と思えないほどの日差しの強さでしたが、日陰も多く風もありました、そして彼岸花が咲きだしてました。

*110円のマクロレンズで撮る世界


グラノーラ

先日のmiyakoさんの記事は「MIND食」・・・認知症予防の食べ物の記事。

* ↑ 三角の食品図が分かりやすいです

何かと物忘れな日々、むさぼり読みました。(笑)
積極的に取り入れた方がいい食材は嬉しいことによく食べているものばかり。

オートミールグラノーラの作り甲斐が増しました。

今朝相方が起きる前に娘宅と2軒分のグラノーラ作り。
26cmと30cmのフライパン2つでオートミールを煎り上げます。

オートミール、オリーブオイル、全粒粉、アーモンド・クルミカシューナッツ・ドライマンゴー・レーズン、甘味はメープルシロップ、これで1か月分。

MIND食とウォーキング、これで認知症対策は少し出来たでしょうか?(笑)

 

ゴーヤ

娘と映画を見た日に、結局スーパーではなく産直のお店で買ったゴーヤは特大サイズで一本148円、凄く新鮮でした。

その日に娘に教わった「玉ねぎとの酢の物」が相方に凄く好評、翌日は輪切りにしてワタも一緒にから揚げ、最後の1\4は野菜炒めで使い切りました・・・野菜高騰時に達成感大


* かつををかけて三杯酢で食べます