日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

至福の時間

秋は来ないかと・・・

・・・思っていましたが、日中はまだ30度越えながら、朝夕クーラーなしで過ごせるようになり、秋の到来を感じる「うろこ雲」も見かけます。


8月の電気代、一日使っていましたが7月と変わらず一万円以下。(ほっ!)

友人たちとランチと言う話が出ましたが、中の一人が最近家族がコロナに罹ったのでやめておくことに、相方のテニス仲間も先週欠席だったのはコロナでした。

マスクはうんざりですが、まだまだ大事です。

 

映画「君たちはどう生きるか

今日は相方ゴルフ、ゴルフの日は娘と過ごします。

同名の吉野源三郎氏の「君たちはどう生きるか・・・ジブリ宮崎駿監督がこの本から影響を受けたと言われることを知り、先月図書館で借りて読みました。


*画像はamazonよりお借りしました

1937年の児童書です、いろんな問題にぶつかった時、それに向き合って自分で答えを探していく14歳のコペル君と言うニックネームの少年の話は、小4の息子の子に読んでほしいと思いました。
もう一冊影響を受けたと言われる、ジョン・コナリー「失われたものたちの本」は図書館の予約の順番がまだ)

この映画はブロ友さん達も以前に書かれています。
なるさんiBUKi君nonoさん
 (映画については↑のブログでご覧くださいね)

映画の中で「君たちはどう生きるか」の本は、亡くなったお母さんが、成長した息子に読んでほしい本だったのです、すごく納得しました。

ただ、これまでのジブリ作品を彷彿とさせる映画自体は思ったものとは少し違い、伝えたいことが見た人にシンプルに伝わったかは分からない気がしました。^^;

 

至福の時間

娘とは月に数回会ってはいますが、映画を見て、ランチをし、お茶を飲みながらお喋りは6月に「怪物」の映画を見て以来3か月ぶりの至福の時間。


この夏初めてのかき氷も至福。^^


お茶の後、娘の街の駅前に4店ほどスーパーがありますが、時間があったので野菜チェックしてみました、何でも値上がりですが、特にブロッコリーの高いこと!
一株500円!!! もちろん諦めてゴーヤとオクラとピーマンに。

 

イヌコウジュ

忙しいのが一段落した次の日の12日は久しぶりにのんびりとしようと思ったら・・・午後「歩くよ」と声がかかり、夕方9000歩ほど歩いてきました。
我が家の日常=ウォーキングの日々が帰ってきました。^^;

可愛いピンクの花が道端にずっーと咲いていました。


イヌコウジュと言うようです。


*110円のマクロレンズで撮る

この形の野の花多いですね、似ているので見分けにくいです。