日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

マクロレンズでクイズ遊び

これなーに?

昨日午後遊びに来たA(小4)とAちゃん(小1)、相方と私の四人で遊んだのは「マクロレンズでこれなーんだゲーム」。

きっかけは、私がマクロレンズで撮ったおやつの「じゃがりこ」。

Aちゃんもう楽しくて自分も撮りたいと言い出したのです。
ルールはリビングにあるモノ限定。
出題された他の3人が考える時間は3分、答えが分かると大笑い。

 6歳のAちゃん・・・毎日使っているマウスの側面がこうなっていたとは!上からしか見ていなかったのですね。Aちゃんの視線の高さにピッタリ。(笑)


● 
9歳のAの出題。

文字が見えるのでこれは簡単と思ったら、どこにもL25が見つからず降参!
まさか、アイスのクーリッシュの蓋の中だったとは!


● 相方。
クッションか、何かの生地かなと探しましたが、この色合いがありません。
(↓ この画像をクリックしてください)

テレビの液晶画面は赤・緑・青(RGB)の三原色から出来ているのでした。
相方らしい問題。

【CSS】裏表画像めくり【カードをめくる改変】 - Little Strange Software
この遊びに何かぴったりの表現はないかなと見直したら、あまりに久しぶりな2年前のLSSさんのコードでした。^^;

2人ともスマホを使いこなし、マクロレンズも使いこなして吃驚!
相方も含めて大盛り上がり、なかなか終わりに出来ませんでした。^^;


イネ科の草

8月8日以来ほぼ一か月ぶりのウォーキングへ。
10000歩足らずなのに湿度も高くバテバテ。

今の時期、道端や公園はイネ科のオシヒバやメシヒバなどの草だらけ
その中のイヌビエに何か色がついていると思ってマクロレンズで撮ってみたら、花?でした。本当に極小なのでピンアマです。

 

お疲れさまの日

忙しい合間に今日は久しぶりに予定もなく2人の日。

相方が本当にお疲れさんと、ヒレ肉を買って焼き、食後の珈琲も入れてくれた上に後片付けまでやってくれました。(飛び切り美味しいお肉でした)

また明日から頑張れそうです。^^