日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

枯れ葉とどんぐりと・・・

秋散歩

昨日は8時過ぎから18時まで息子の1歳9か月の末っ子のベビーシッター。

babyが午前中のお昼寝から起きたら丁度雨が小休止、慌てて秋散歩に飛び出しました。

モミジバフウの大きな落ち葉が気に入って2つ拾って両手に持ったら、3つ目をどうやって拾おうかとしばし悩むbaby・・・私は枯れ葉持ち係に。(^^;

帽子をかぶったどんぐりさん、ハナミズキの実・・・全部宝物。

タオルを持って行きましたので、雨水の残った滑り台を拭いて滑ってご機嫌。
(雨粒をマクロレンズで撮る余裕もなく・・・笑)

小1のAちゃんは小学校から我が家に帰って来て、宿題を済ませてからうちのマンションに併設されている習い事教室に。
小4のAは流石に自宅に帰って準備してスイミングに。小学生は忙しい。

電車大好きなAは去年は新潟まで行きだけ一人で行きました。

小学生はどこまで乗っても50円の私鉄、最近は京王線を指定席なども使って高尾山小田急電車ではロマンスカーを使ったりいろいろ考えて箱根への一人旅を楽しんできたそうです・・・私たちも見習わなくては!。(笑)

 

一昨日の秋の野の花

今日はブログ更新の予定ではなかったのですが、一昨日の散歩で撮った目的のミゾソバ以外のマクロレンズ写真の整理を忘れないうちに。


● ヤクシソウ

大分のどーなんさんが「キク科の花が多い」とシオンの花をブログに乗せておられましたが、昨日はキク科の「ヤクシソウ」があちこちにいっぱいでした。

実はこの花を撮ろうと思ったのは、花より花の後に惹かれたから。
(mioさんも時々花の後を載せられます、視点が似てます)

*110円のマクロレンズで撮る


● ジュズダマ

不思議な草、イネ科ですが始めて見ました。


*110円のマクロレンズで撮る

どうやら白い糸のようなものが雌花らしいですが、実が硬く黒くなり数珠のように見えるとか、薬草だそうです。

 

それ以外にもいろいろ咲いていましたが・・・「春の花では?」「まだ夏の花が?」と思う花が結構咲いていますね。
ハコベツユクサカタバミ・・・・・

野の花も季節を感じるのが大変です。