日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

強風が続きます

強風

昨日お彼岸のお墓参りに行こうと家を出たら、予想より早く雨が降り出して花だけ買って今日に延期しました。今日も凄い風でしたが富士山も綺麗に見える晴天

強風なので富士山はあっという間に雲に隠れてしまいましたが。

娘と2人で探し両家の中間地点に買った公園墓地は長男だけが入っていますが、その後結婚した次男一家が我が家の近くに住んでおり、車で10分ほどの3軒に便利な立地

春のお彼岸の中日を過ぎましたがお花がある墓石の少ないこと、この公園墓地は忙しい時は代わりに花を供えてお参りしてくれるサービスもありますが・・・お墓参りするたびに、ikegonさんのブログでも拝見したお墓の存在を考えさせられる時間


夜、強風にベランダの鉢植えが強風で落ちて割れました
矢印の少し小さめのアイビーの鉢。

毎日のように使っているのにどんどん伸びるパセリとイタリアンパセリの鉢は大きく重いので台風が来ても大丈夫なのですが、小さめの鉢は油断してました、ごめんね。


韓国語

iPhoneなので写真はiCLoudに保存パソコンでiCloudを開いてダウンロードし、整理したり外付けHDDに保存していますが・・・昨夜iCloudを開いたら何故か「韓国語表記」に・・・最近韓国料理に気持ちが行っていたせいか・・・な訳ないですね。^^;

言語設定は替えていないのに不思議ではありましたが、iCloudに再ログインして日本語に戻りました、これでバインミー食べに行ってベトナム語になっても大丈夫。(笑)

天ぷらにしたかったですが・・・

マンションの庭には蕗の薹がたくさん生えており「天ぷらにしたいなぁ」と横目で見ながら通り過ぎている内に育ち過ぎてしまいました、あ~ぁ。^^;

去年は「何の花でしょう?」とクイズにしたのですが、蕗の薹をマクロレンズで撮るとこんなに華やかな花をいっぱい付けて、別の表情を見せてくれます。


*110円のマクロレンズで撮る

これ見たら・・・天ぷらにしづらいですね。^^;


優雅な夕食

我が家のホットプレートは4人家族の時のものですからやたら大きい。
2人用のものを買いたいとお願いしましたが、焼き肉には大きいのがいいとOKが出ませんでした。^^;

それが気になっていたのか・・・昨日の午後、いつの間にか相方が焼肉の準備を全部してくれていたのです。

野菜を切り、ホットプレートを出し、取り皿から油の準備や拭きとるものの用意など・・・細やかな準備が全部出来ていたので吃驚でしたが、ここまでされて食べる焼肉の美味しいこと。

もっとも後片付けはやりましたよ。^^