日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

AIとの付き合い方

AIとの付き合い方

昨日の日本経済新聞朝刊のトップ記事は「AIに善意は宿るか」
(web版は見出ししか見られません)

AIのゴッドファーザーと呼ばれるトロント大のヒントン名誉教授は、AIのリスクに気兼ねなく発言するために所属したGoogle社を退職された方。

y=a/(2040-x) 
これは様々な国の国民総生産(GNP)を導き出す数式。
これによると2040年には無限大になり、AIが世界経済を支配する・・とも予想されるとあります。(もちろん、私には数式は理解出来ませんが)
兵器転用もありうる今の世界におけるAIの怖さもリスクも。

たまたま一昨日の夜は友人達と一年振りのZOOMでした。
中の一人は大学の彼女の授業でカリキュラムにも使っている「カンブリアンゲーム」を主宰しており、私はこの写真と写真を繋ぐゲームには2002年の最初から参加していますが、去年からはAI画像でも繋がるようになり、私も参加しました。

今年は初めて参加しませんでした、いろいろ考えさせられたからでもありました。

 

そして、今見ているのはmiyakoさんお勧めのこの映画、実は毎日忙しくて、まだシーズン2の途中です。(シーズン3まであり)

「シンス」と呼ばれる見た目は人間とそっくりな人造ロボットが意思を持ったら・・・と言う話ですが、段々見ているのが辛くなりました。

一度手にした便利なものからはなかなか戻れませんが、人間としての一線を踏み越えない先の世界でありますように。


二月と三月が反対?

・・・と思うような日々で、今日も朝から冷え込んでおり、金曜日には雪が降るかもとの予報。おかげで相方は昨日のゴルフにも「柚子ジュース」をお湯で割ったものを持って行きました。去年多めに仕込んだので最後の壜が活躍中。


昨日は、小学校の保護者会の間2時間ほど、近所に住む息子の子小1のAちゃんと2歳のIちゃんが我が家に来て遊んでいました。

相方の「ゴルフの練習パット」が孫たちは大好きですが、なかなか触らせていただけません。
娘の子小2のKは「大きくなってやりたいスポーツはゴルフ、じじちゃんとゴルフするんだ」と言っているそうですが、もしかしたらコーンと打ったら手元に帰ってくるこのパット練習をイメージしているかも。^^;


Iちゃんはこの長い人工芝生の上をトコトコ歩いて散歩します。^^)
スイッチを入れて遊ぶので、ボールだけどけておいたらがっかり。


玉ねぎポン酢

先日のチャメママさんのブログ、ドン・キホーテの玉ねぎポン酢の名前「刻まれた玉ねぎがドバドバ出てくるようなゆず果汁入りオニぽん酢」が気になっていました。

玉ねぎポン酢 - チャメとチロとの となか暮らし

チャメママさんにアドバイスも頂いて、玉ねぎを刻んで軽くチンし、すりおろしも入れ、ポン酢をメイン自分流に味付けしたら・・・相方に「もっと玉ねぎ入れたら」と好評でした。^^

フリルレタス、長芋、低温調理の胸肉でサラダ風。^^

花便り

● ミツマタ

一月strollさんのブログで拝見した「ミツマタ」がやっと開花し始めました。
我が家から車で一時間位なのにその頃はこちらは固い蕾でした。

下向きに開花する房状の面白い花ですが、全部開いたら圧巻です。

*110円のマクロレンズで撮る

● タネツケバナ

どこにでも咲いている白い小さな花が集まった植物。ナズナにも似ています。
花が小さければ小さいほどマクロレンズが生きます、小さな花に蕾も付いて可愛い。

*110円のマクロレンズで撮る

 

忙しくてブログさぼっていたら、盛りだくさんのまとまりのないブログに。^^;