日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

忙しくも秋満喫

ベビーシッター

孫は娘と息子に10歳・8歳・6歳・1歳8か月の4人。
babyはすぐ上の孫とは5年空いているので、久しぶりのベビーシッターがなかなか楽しく、2日続けて夜まで預かったので毎日散歩へ。

斜面の草を食べるのがお仕事のヤギレンジャーのヤギがすぐ傍に来てくれ、「メェー」と何度も鳴くサービスに大興奮。^^;

色が分かるようになったので、花の前にどーんと座り込んでオレンジと黄色の花を前に色を教えてくれてご満悦。
(来月には市から新しい花が配布されるのですが、嬉しいことに6月に植えたマリーゴールドニチニチソウがまだまだ元気で蕾がいっぱい)

多摩モノレール京王線小田急線の3つの電車が全部見えるこの場所から動かないのは、鉄ちゃんの10歳のお兄ちゃんのこの頃と同じ、女の子ですが。^^;

秋の花がいろいろ

忙しい合間に一回だけ出来たウォーキング。

隣の八王子市の公園まで一万歩ほど。
嫌われもののセイダカアワダチソウの黄色が青空とススキに映え、池の傍の石のベンチにはどんぐりの忘れ物。紅葉している木々もあり、一万歩程のウォーキングで秋を堪能できる幸せです。

セイダカアワダチソウの花はシンプルですが、連なって咲く様子が面白い。

 

他の秋の草花もいろいろ咲いていました。
一番可愛かったのがキンポウゲ科の「イヌショウマ

ブラシのような白い花と蕾がなんとも可愛い。


*110円のマクロレンズで撮る世界

パソコンボランティア

今日は午後いっぱいパソコンボランティア。
サポーターでも2時間立ちっぱなしはやはり疲れます。
これを講師でずっと続けられているmiyotaさんは凄いです。

 

今日は事務方の手違いでなんとオーバーブッキング、6人の定員に7人来られてしまい、急遽予備のWindows10のパソコンを立ち上げましたが、動きが遅いのに参加者の方は文句も仰らず「こんなことが出来るのは楽しい」と喜んでくださって、ほっとしました。^^

 

DOC(あすへのカルテ)シーズン1

日中は座る間もないくらい忙しい3日間でパソコンを開く間もなく、夜はこのドラマを見ていました。
やっと14話まで(全16話)見終わり、シーズン2を放映中の日曜日のNHKに間に合いそうです。^^

これは本当に面白いです。