日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

好きなことだけ

映画ひとつ、ドラマひとつ、本1冊

この土・日は相方はテニスで私に予定はなし。(^^)

明日からの一週間がまたちょっと忙しいので、やらないといけないこともあるものの、この2日間は好きなことだけにしてみました。

映画は「ドント・ハングアップ」ドラマは「息詰まる愛



本はKindleで「ぼくはホワイトでイエローで、ちょっとブルー」(ブレディみかこ)

気になっていたものを全部視聴・読破出来てスッキリ。

若い友人の間で話題になっていたこの本は面白かったです。
イギリスに住む、アイルランド人と日本人の間に生まれた中学一年生の男の子が人種問題、格差問題などの社会事情をどう受け止めて生きているか、イギリスの現状も踏まえて興味深いものでした。

お昼はテニスから帰った相方が作ってくれた特製パスタ、3時には珈琲も。
人に入れて貰うとどうしてこんなに美味しいのでしょう、ごちそうさま。(^^)

PrtScキー(プリントスクリーンキー)


キーボード上部にあるこのキーはパソコンの画面を切り取る時に使いますが、特にプルダウンメニューのキャプチャ撮るときに欠かせないです。

ところが、先日からこのキーを押しても反応がない!(11にしてから?)

Fnキーと一緒に押しても反応なし(Windowsキー、Altキーも)
立ち上がっているソフトを全部終了させても反応なし。

クリップボードには記録されているので、画像ソフトに貼り付けると表示されますが、テキスト作る時は次々と切り取っていくので、ちょっと不便かな。

*追記・・・LSSさんのおかげで解決しました、詳しくはコメント欄に。

セールに

久し振りに市内のコロナ感染者数を見たら・・・まだ時々出ているようですが、発表の仕方も変わっており、コロナの落ち着きを感じます。

何故感染者数を見てみたかと言うと・・・一昨日、スーパーで新型コロナ抗原検査スティックが半額セールになっていたから。確か以前は980円だった気がします。

我が家が薬局で買った4個は余っていますが、嬉しいことです。

*↑3つの画像、borderはoutsetで、box-shadowも考えて書いてみました。

マクロレンズ倶楽部

午後、ちょっと一人散歩。

郵便受けを見がてらちょっと隣の公園までスマホ持って。(^^)

ほんの20分ほどを撮りました、しゃがんで撮っているのが不思議だったのか傍に見に来た子供にその子のお父さん「お仕事のお邪魔しちゃいけないよ」(笑)