日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

日常

夫婦2人だけの日常が実に穏やか、日差しは暖かく家事が捗ります。

先日いい生椎茸が売っていたので、ようやくhanagasumiさん・silkyさんに習い、干し椎茸に、ついでにきのこ類も。

ベランダのシマトネリコの木に似合います、3日目なのできのこ寄せ集め(笑)

f:id:non704:20191214125710p:plain

 

今夜は娘の煮豚でしたが、出来立ての干しエノキと干し桜えびの炊き込みご飯も。
以前にも娘が差し入れてくれた煮豚ですが、今日のが一番美味しく、相方も「美味しい」と。一緒に煮た生姜を巻いて食べるのもなかなかでした。

f:id:non704:20191214183832p:plain

干し椎茸は乾燥材を入れ保存。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

Windows10のIMEはデフォルトでは親切に画面ど真ん中に「あ」とか「A」等と入力モードが表示されます、これが地図をキャプチャしようとすると邪魔なので表示を無しにしました。

f:id:non704:20191214131402p:plain

タスクバーの「あ」を右クリック>プロパティ・・・IME入力モード切り替えの通知の「画面中央に表示する」のチェックを外し「OK」だけです。

f:id:non704:20191214130420j:plain

もちろん、あった方が便利な時は同じ手順で戻します。