日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ブログのその後・・・

空いた時間を見つけてはせっせとやってるのが「自己流:ブログの書籍化」(^^;)
こう書くと大袈裟ですが、ワードにコピペする地道な作業、以前に娘の飼い犬のブログ(その中のパピーの一年分だけ)を自己流書籍化してプレゼントしたことがありましたが、物凄く喜んでくれました。

 

今回はもうひとつのはてなブログ(プライベート設定)で残している孫たちのブログから、まずは娘の4歳の子供の分を抜き出して成長記録を作っています。

f:id:non704:20191202220155j:plain

(どれだけ密に交流しているかと言うことでもありますが・・・笑)

プライベートとは言え、ブログの子供の顔にはモザイクかけていますので、印刷する方の分にはモザイクなしの写真を使います。

 

たった4年前のことなのに、記事のひとつひとつが既に懐かしく手が止まります。

4年分の2/3は終わりました、並行して実家の父にも月一回のペースのワードで作る5~6枚の手紙も送っていますが、この作業がそれは楽しいです。(^^;)

つくづくこういう作業が好きなのですね、私は。

 

ブログを世の中に発信していくと言うより、備忘録として捉えている私の「ブログのその後」です。小学校入学までは残したいと思っています。