日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

マスクと加湿器

ご覧になった方も多いかと思いますが、昨夜のNHKスペシャル「新型コロナ全論文解読」をとても興味深く見ました。世界中の20万にも及ぶ新型コロナの論文をAIが読み解き、世界の新型コロナ研究の第一人者が解説する番組。


最近の感染者の増加と反比例し、コロナ慣れして油断しがちなのも現状です。

番組では専門家の予測する収束の時期はバラバラでしたし、ワクチンの完成もまだ、そしてインフルエンザなどと違って全身あらゆる場所に後遺症が見られると言う特性も怖いものでした。

 

これからの季節に備えて私たちが出来ることは「湿度」を保つこと、加湿器などを利用して40~60%に保つことが大事だとか。

そして大事なのは何と言っても手洗い・嗽・消毒と共に「マスク」でした。

 

夕方、相方と一緒に先週受けた健康診断の結果を聞いてきました。

2人とも何の問題なく、私の唯一気になっている悪玉コレストロールも昨年より少し下がっていました。(大丈夫と思っていても、この結果は嬉しいものです)

いつも検診の結果を知らせて欲しいと言われている娘に早速電話で報告。(^^)


夕方の予約だったので、帰りは駅前のイルミネーションの中を歩いてきました。これをわざわざ見には行かないので、丁度良かったです。(^^)

f:id:non704:20201109185602j:plain

置物などちょっとづつ変わっています、真っ赤なフラミンゴが目立ちました。

こうしてみると、街の風景は去年と何も変わっていないのに・・・。 

 

そうそう、昨夜カウンターが「22222」でした。自分で開く分はカウントされないようにしているので、多分mioさんがコメント書いて下さった頃かと。(^^)

f:id:non704:20201109191159j:plain

mioさん、いつも優しいコメントありがとうございます。

はてなブログに移行してから設置したカウンターです)