日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

最強!

今夜は豚シャブ。
以前に書いたことありますが、お婿さんのお宅から教わったレシピは豚肉と長ネギの斜め千切りを鍋に入れたら、豚肉で長ネギを巻いて食べます。長ネギは少なくとも1人2本は斜め千切りに。


今日の長ネギは冷蔵庫に入れていなかったことと、太めで青々しく、これは千切りすると目が痛いだろうと、まず庖丁を研いでから切り始めましたが、思ったより目の痛いこと!


相方がそっと差し出したのが2年前に買ったまま開けることもなくそのままだった「花粉症眼鏡


これいいです! 
4本目からは涙も出ず、6本切れました。結果・・・以後「キッチン用品」となり、キッチンの引出しに収納されました。(笑)
無理やり買って置いて良かった!


先々週babyの風邪を皮切りに娘夫婦もかかり、今週は相方が風邪っぽく、囲碁も飲み会もキャンセルして、今週末のゴルフに備えて大事にしています。
その為に今夜は葱いっぱいの献立でした。
私は風邪真っ只中の娘の家にも手伝いに行きましたし、風邪気味の相方といても元気です。予防のために先に飲んでいた葛根湯のおかげだと信じていますが、気になって
葛根湯を調べてみたら・・・案外知らないことが多かったです。風邪のほんの始めだけに効くのね。