日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

血糖値スパイク

ネットでも予告が出ていた、昨夜のNHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない]と言う番組を
ご覧になった方も多いかもしれません。
糖尿病・心筋梗塞・がん・痴呆・・・これらの病気の要素にもなりうることだと、最新研究で
明らかになって来たとか。


検診で計るのは空腹時の血糖値ですが、食後すぐ血糖値が急上昇することを「血糖値スパイク」
と言うそうで、その恐ろしさと簡単に出来る対策をやってました。




「低」の人が半数ですが
我が家も2人とも
危険度チェック「低」でした。




今は血糖値を簡単に計る
測定器も売っているのですね。


食事は野菜やおかずから食べると言うのは浸透してきましたが、やっぱり規則正しい食事、
体を動かすことの大事さに尽きますね。








・・・と言う訳で
今日から新しいジョギング用
スパッツ。
考えたら・・・最近、普段着と
ジョギングウェアしか買ってない。
これは女性としては淋しいこと
ですよね。(笑)