日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

アドバイス

パソコンに関する質問のメールを頂くことがあります。

質問される方と私ではパソコン力にさして差はないのですが、以前「貴方に聞いて分からなかったら、修理に出すから」と言われ、私は素人でどこまで解決出来るかの目安になっているのかと笑ってしまいました。

 

そんな私を見てアドバイスくれた人が。「質問されるとすぐ返事を出そうとするでしょう、少し時間を置いてみたら?・・・質問した人はもう一度自分でやってみる時間が取れ、それで解決したら、それこそその人の力になるのだから」と。

 

忙しくてパソコンを開けられなかった今日、夕方メールを開いたら・・・メールが2通、1通目の質問のメールより「解決した」と言う2通目を先に拝見して、アドバイスしてくれた人のことを思い出した日でした。

いつも、質問のメールには「急がないのでお時間のある時に」と書いてくださっているのに、私が心配になって大急ぎでお返事してしまいます、私の心配性はいろんなところで弊害になっている気がします。(^^;)

 

f:id:non704:20181107212826j:plain

写真がないので、相方が褒めてくれた今日の一品・白子のポン酢和え。

角上魚類で買った白子はプリプリ、カボスで作ったポン酢が合いました。