日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ウグイスの声

小山田緑地の花々

昨日は「そろそろかな?」と小山田緑地まで。

芽吹き始めた新芽の淡い緑が美しい山道、埋め尽くすほどの「ホウチャクソウ」「チゴユリ」、大好きな「セリバヒエンソウ」も見つけました、「イチリンソウ」は花盛り、まだかと思っていた「キンラン」も咲き始め、大満足のウォーキングでした。

相方今日はゴルフだったので、やっとブログにアップ。
宜しかったらご覧くださいね。

載せなかったセリバヒエンソウを貰ってきてこちらへ、大好きなのです。

f:id:non704:20210407211902j:plain

 

ウグイスの鳴き声

姿は見えませんが、ウグイスが盛んに鳴いていました。

知人が紹介してくれた「NPOバードリサーチのウグイスの初鳴き日報告」の報告の方法が余りに楽しいのです、おかげでウグイスの鳴き声を聞く度に思い出して。
-------------------------------------------
ウグイスは、「ホーホケキョ」とちゃんと鳴いていた日をお知らせください。暖かい日に「ケキョ」とか「ホヶキョ」とかグチュグチュ鳴くことがありますが、そのような声を聞いた日はお知らせいただかなくて結構です。
-------------------------------------------

3月初めは「ケキョ」も多かった気がしますが、昨日は流石に上手にホーホケキョでした。(^^)

 

新学期

今日は娘宅へ所用があって出かけました。

娘と待ち合わせてお茶。チャイをテイクアウトして外のベンチ。
(まだまだ気を付けなくてはいけません)

f:id:non704:20210407205925j:plain

街は中学の入学式の親子がいっぱい、先月まで小学生だった子たちがなんとも初々しく、そして5歳のKも年長さんの始業式。