日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

パセリと無印良品と自己満足

パセリ

先日、近くのスーパーでパセリ(しかも普通の倍くらいの超大束)が99円。
これは買いですよね、即丁寧に保存。

f:id:non704:20210404095615j:plain
f:id:non704:20210404095622j:plain


私はパセリなど薬味系野菜が大好き、これは息子・Aにしっかり遺伝。

(以前に書きましたが、息子が子供の頃、お寿司屋さんのカウンターで「これ」と頼んだのは魚の傍に添えてあったパセリ、粋なお寿司屋さんで以後息子が行くと覚えて下さってパセリ巻き作って下さいました)

 

余りに大量なので、お昼はパセリチャーハン。(^^)
娘がプレゼントしてくれた「茅乃舎レシピブック」から。

f:id:non704:20210404131018j:plain
f:id:non704:20210404131023j:plain

バターと太白ごま油で炒め、茅乃舎出しなどで調味、仕上げに醤油ひと回し、私は何度作ってもしみじみ美味しいので、もっとパセリを入れたいのですが・・・いつも料理の傍に添えたパセリを残す相方、今日は無口。(^^;) 
チャーハンにたんぱく質がないので、薄切り豚と千切り野菜のスープ。 

 

パセリとトマトと新玉ねぎのサラダを夜に作ろうかと思いましたが、パセリパセリでは気の毒かと明日にして、今夜のメニューの横にそっと添えるだけにしてみましたが、相方食べませんでした。パセリは栄養的に完璧なのに。(^^)

 

無印良品

明日が「無印良品10%引き」の最終日で雨の予報、今日行ってきました。
娘に教わったブラシとヘラ、今や我が家の掃除に欠かせません。一個80円。

f:id:non704:20210404162727j:plain

(真ん中のヘラ・・・使い過ぎてボロボロです)

この2つを大人買いの予定でしたが、セールで売れすぎて在庫なしでへらだけ、10%引きと言っても8円安いだけですが・・・。(笑)

 

「針の要らないステップラー」は買えました、ちょっと留めたいときに針じゃないものが欲しかったのです。開けた穴に引っ掛ける感じ。

f:id:non704:20210404163031j:plain

 

自己満足

相方がテニスの日は帰るとお風呂なので、その前に2011年の震災以来続けている汲み置きの水の入れ替え、浴槽に入れてから新しい水を入れます。

f:id:non704:20210403170835j:plain

週に一回。この10年、これが無駄になって嬉しい!

 

・浴槽エプロンの掃除

お風呂の後浴槽エプロンの外しての掃除、月に一回がなかなか出来ていません。

f:id:non704:20210404135917j:plain

↑ 赤く囲んだものを引っ張ってエプロンを外すのですが、付けるときが結構大変、今日は濡れた床に膝をついてしまい、ズボンがびしょ濡れ。(^^;)
これは絶対に相方の仕事だと思うのですが・・・。

 

・手拭きタオルの位置

日常は流し下の戸棚の取っ手にかけています。

f:id:non704:20210403165716j:plain

でもここだと洗い物や料理中に濡れた手を拭こうと、タオルに手を持っていくとき床にちょっとしずくが落ちたりするのです。
そこで、流しの上の照明の処の裏側にフックを付けて下げてみたら・・・さっと拭けて料理中のストレスがなくなり、ちょっとご機嫌です。(^^)