日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お呼ばれ

掃除の処で書いた台布巾
友人が毎年息子さん夫婦の住むスイスに行く時に買って来てくれるお土産、かさばるのにいつも
いっぱい買って来てくれて、私はこれで掃除が頑張れてます。


お土産を買って来てくれるだけでなく、頂くときには美味しいご飯もご馳走してくれるのです。
私がお呼ばれするのは彼女の家と娘の処くらいですから、本当に嬉しい訳で昨日からwakuwaku。





テーブルセッティングにいつも花を添えてくれる心遣い。
休日はあちこち旅する彼女、紀州・田辺で買ってきた梅ジュースで乾杯!美味しかったこと。


今回は太巻きずしを作ってくれていました。これがいくらでも食べられる美味しさなのです。
こう言うのが作れるようになりたいなぁ・・・、卵だけの卵サラダ(これがまた不思議な美味しさ)
お吸い物(美味しい柚子胡椒が効いてました)、グリエールで買って来てくれたグリエールチーズは
ちょっと室温に置いておくのがポイントとか、他にもいろいろ。


お土産の布巾もこんなにいっぱい、そして今回は息子さんお勧めと言うハーブソルトも。
ちょっと味見したら、これも凄く美味しいので何に使うおうか楽しみです。


私達が持って行ったのは、いつものル・ププランのケーキ、もちろん3人で分けっこです。
(イチジクのタルト、洋ナシのケーキ、オペラ・・・中でもオペラ絶品!)
ここのケーキはうちの車のディーラーのイベントにいつも使われますが、市内で一番美味しい気が。


12時から17時まで・・・思いっきりお喋り。
なんと言っても26歳からの、子供たちが幼い時からのお付き合いですから、話がツーカー
今回は、なんと皆が茅乃舎のだしを使っていて吃驚!何が美味しいかの情報交換も。
彼女が今回スイスで買ってきた鳩時計が5時を知らせてくれて、可愛いメロディを奏でてくれなかったら
まだ時間に気づかずにお喋りしていたかもしれません。(笑)


太巻きが6本も作ってあったのは・・・一本づつお土産にとのことでした。
帰ってすぐの夕ご飯の支度まで気遣ってくれる人です。
楽しい時間にまた日常を頑張れそうです。実家みたいですね、ありがとう。(^^)
太巻き、相方も「うん、これは美味しい」と言っておりました。